2021.6.25 (O,D,*)動画有りです


2021年6月25日 天気:くもり→はれ
 
【8:30便 風:中 波・うねり:弱 視界:やや不良→良好】

朝、出航時は霧がかかっており
幸先が不安でしたが、すぐに晴れて
羅臼側にシャチが発見されました!!

普段はそれぞれ家族のグループでまとまって
行動している事が多いシャチですが
なんだかバラバラ、シャチ同士の距離が
ものすごく空いておりました…
なんででしょうか…
SOCIALDISTANCEですか?(((^-^)))


特に船を警戒しているようでもありませんでしたが
いろんなシャチをひろーく観察していると…
1頭のオスのシャチが船の真横まで
近づいてきてくれました!!!
船を横目にあちこちしていたので
よほど当社のカムイワッカ号が気になるのでしょう…


そして、1便目はシャチだけではありません!
春先、5月頃にたっくさん見れた
ハシボソミズナギドリの大群がおりました!
もう6月も終わろうとしているのに
まだ餌となるオキアミや魚がいるんでしょうね…


恐らくこのシャチたちも
同じように魚を求めてやって来ていると思われます


【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

2便目も先程見れたシャチたちを観察しました


1便目ではバラバラにいたシャチたちは
ゆっくりと集まって羅臼沖をぐるぐると
泳いでおりましたよ!
太陽も出てきて気持ちい天気になったので
シャチたちの動きもゆった〜りになってきました


今回のシャチたちはすごく近くまで来てくれて
船の下を何回も通ってくれたので
間近で見れてお客さんにもシャチの
大きさを実感していただけました!!


上の写真、1便目で船が気になっていた
オスシャチです、
実は2便目でも近づいてきて
私たちを観察してきました!!
ほんとにかわいいですね!(˘▾˘)


そして、昨日のブログにも載せている
この背びれに傷のあるオスシャチ
そう!ギザくんです!!
今日もまた羅臼の海に来てくれてました!

最近はシャチを発見したらついつい
ギザくんがいないか探してしまいます^_^;

【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

3便目では風も吹いて波も高くなってきましたが
シャチたちがすぐ近くまで来ているので
頑張って出航しました!


シャチたちは先程よりも少し沖側に
向かっており、それ以上沖に向かわれると
波が高くて行けない所におりました…


ですが、ゆった〜りには変わりなく
同じようなところをぐるぐると回っておりましたよ

そして、1頭の赤ちゃんシャチがジャンプの
練習をし始めてくれました!!
お母さんと思われる大人のメスと一緒に
泳いでおり、たまに3回くらい連続で
ジャンプを決めてくれますよ!



しばらくすると、一緒にいたお母さんシャチも!
ジャーーーンプ!!!
まるで「こうするのよ!」って
我が子にお手本見せているかのような
見事なジャンプでした……
さすがお母さんですね(*^^*)





親子のジャンプ練習は20分ほど続きました…
まだまだもっと見たかったのですが、
波がさらに高くなってきたので
残念ですが早めに入港致しました…

シャチがあんなにたくさんジャンプを
見せてくれるなんて到底見れないので
本日3便目に乗られていた方々は
お天気運は無いけど、シャチ運は
バッチリみたいでしたね(≧ν≦)


明日も全便出航予定です
緊急事態宣言解除後、初の土曜日ですので
今の時点で11:30便は珍しく満船です!
感染対策も行っておりますので
どうぞよろしくお願いします!


いもの

コメント