2021.6.28 (S,O,D)動画ありますよー



2021年6月28日 天気:晴れ

【8:30便 風:弱 波・うねり:無し 視界:やや不良】

海上模様はすこぶるいいのですが
なんとも……ガス(霧)です……
それでも水平線が見えないことも無いという
フシギな視界でしたよ…(・◇・)

国後島側にはシャチたちがおりましたが
肉眼では見えないほど遠くにおりました…

それでもシャチたちが来てくれるのを
待ちながら国境付近を走っていると
マッコウクジラが浮上しておりました!


その後は水中マイクを入れてマッコウの音を
聞きながら探して2頭の潜水を観察できました!

【11:30便 風:弱 波・うねり:無し 視界:やや良好】

なぜかガスは晴れず海上はまだ真っ白けです
国後島側にいるシャチたちの姿も見えない…
それでも国境を目指して出航しました!


まず見れたのはクロアシアホウドリです!
海面に浮いて羽を休めており
飛び立つ際の助走をしっかりと観察できました!


国境付近では4頭のマッコウクジラと出会いました!



たくさんのマッコウクジラを見た後
まさかのシャチが羅臼側に入ってました!


時間もたっぷりとあるので
思う存分シャチも観察した後、帰港しました!

【14:30便 風:弱 波・うねり:無し 視界:不良】

2便目で見ていたシャチたちを
見ることができました!


海も凪ていて水中のシャチたちも
スケスケですし、
ジャンプとスパイホップ祭りでしたよ!




そして、さらにかわいい姿も!!!
↓写真では2頭ですが、3頭で並びながら
お腹を出して海藻遊びをしているんです!!
もう、かわいすぎて失神です……(_Д_)


シャチの子供たちも大人もゆったりモードで
いろんな行動を見せてもらいました…

(口から水を出して遊んでます…)


明日は少し風の予報が不安ですが
3便共にあるのでよろしくお願いします!


いもの

コメント