2021.7.15 (O,D,S)



2021年7月15日 天気:くもり

【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:超不良】

1便目はどこに行っても真っ白…
丘側も沖側でも霧は少しも晴れてくれませんでした


沖で水中マイクを入れてみると音はあります…
その周辺でも確実に4〜5頭のマッコウクジラの
クリック音が確認されておりました

いるのはわかっているのにお客さんに
見せれないのは一番つらいですね…

マッコウ以外のシャチやイシイルカも
懸命に探索しておりましたが
残念ながら発見に至りませんでした…(;_;)

【11:30便 運休 】

【14:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

1便目、真っ白けのまま入港し、
そこから約3時間……晴れました。
さらに他船からシャチの情報が入っており
羅臼の天候の変わりやすさを
改めて感じさせられましたね…(ノД`)

肝心のシャチたちは沖の方から
どんどんと羅臼港に向けて進んでおります
しかもお腹がいっぱいなのか、
すご〜くゆったりとしており
船も警戒せず、逆に彼らから近づいてきて
くれることもありました!!可愛い!!



そして、その周辺には


やはり羅臼沖の常連さん、ギザくんがいます!
今日も家族みんなでいらっしゃってました!

シャチたちを観察した後は国境付近まで
マッコウクジラを探索しに行ってみましたよ!



少し遠目からではありましたが
マッコウクジラが潜水する際の
大きな尾びれもしっかり観察できました!




時間も迫ってきて港へと向かっている間に
イシイルカのグループと遭遇!!
近くまで来てくれて船と一緒に泳いでくれましたよ

イシイルカたちも遊んでくれておりましたが
それよりも先程のシャチたちが港前まで
やって来ており、ついそっちの方へ……







さらにゆったりしていたシャチたちは
船の周りを右へ左へ……
手を伸ばせば触れてしまいそうなほどの
近さまで来てくれました(〃▽〃)



明日も全便運行予定です!
よろしくお願いします!!

いもの

コメント