2021.7.17(S,D,M,O)






2021年7月17日 天気:快晴  
今日も1日快晴いい凪のなか3便運航致しました!


【8:30便 風:弱 波・うねり:凪◎ 視界:良好】 

早速国後側に複数頭のマッコウクジラをスタッフが確認。

羅臼側にも居ないかとふと羅臼側を見ると
ブシュー!とすぐ近くに一頭浮上!
ゆっくりと観察することができました。




その後続々と…一頭また一頭と浮上し観察させてもらえました◎
それぞれの尾びれの上げ方の違いも面白かったですね!





バックには知床連山が綺麗にみられる場面も!




3頭目は眠っていたのかぷか〜っと浮いてなかなか潜らず…
停船している私達にだんだんと接近してきました笑

真正面からマッコウクジラも見るのは
なかなかありませんので貴重な瞬間でしたね!

はっと目が覚めたのか
驚いたように方向を変えて泳ぎ始めてました笑



マッコウクジラ噴気孔は他の鯨類とは異なり
頭の先端、左側に傾いてついているため
真正面から見ると右側に切れ込みがあります



↑こちらはやや縦になっているマッコウクジラの頭です!
おーっきなじゃがいものような…ツルンとした岩のような…


【11:30便 風:弱 波・うねり:凪◎ 視界:良好】 

1便目で6.7頭のマッコウクジラを確認してたので期待していくものの
どれもこれも国後側…。
羅臼側にはもういないのか?と思いましたが
ちゃーんと出てきてくれました!




そのほかにはきれーいな凪からミンククジラが2頭!
何度も浮上してくれたのでお客様全員しっかりと観察することができました!



外防波堤にはオオセグロカモメのヒナが眩しそうにしておりました!
このもふもふ斑点柄はいつ頃まで見られるのかこちらの観察も楽しみです!




【14:30便 風:弱 波・うねり:凪◎ 視界:良好】

3便目出港後なんとシャチの情報が!
片道1時間程の場所とのことで途中にイシイルカやミンククジラが出てきたりしましたが…
スルーさせていただきました笑

幸運な事に段々とシャチたちは羅臼に向かって泳いで来てくれていました!
群れに到着するとシャチたちは
まったりモードで船に近づいてくる子もおり、皆さま大興奮でしたね!






西日に向かって何度かジャンプを繰り返したり
スパイホップも見られましたね!




シャチたちを離れて帰路に経とうと速力をあげると…
ずっと船の周りをちょろちょろしていた2頭が引波でライディング!
最後まで私達を楽しませてくれましたね!



本日7月17日は知床が世界自然遺産に登録されて16周年!
これを記念して毎年発行される道の駅の来訪記念切符の限定絵柄は沖の神たち!
シャチとオオワシでした!写真をよーくみるとオスシャチが写ってますよ〜!


知床は海から山への命の輪【生態系】と
希少な動植物、自然の豊かさ【生物多様性】
が評価され2005年に世界自然遺産に登録されました。

多種多様ないきものたちと出会うことができるこの海も
とても希少で貴重な場所です。
いつまでもこの自然がありのままで残っていきますように。
今わたしたちにできることを。


Re07

コメント