2021.7.20 (O,S,D,M,Tuna!!)


2021年7月20日 天気:晴れ
【8:30便 風:弱 うねり:中 視界:不良→良好】

朝から霧がものすごくて港の中も見れないほど真っ白で
幸先が不安でしたが国境の境目でシャチを見れました!


これから日本側に入ってこようとしていそうな
雰囲気だったので彼らをびっくりさせないように
少し遠目からの観察でしたがオスシャチのジャンプや
スパイホップなどのアクションを
たくさん見ることができました!


オスシャチのジャンプは撮れませんでした…
その代わりテールスラップで…


一番上の写真もそうですがこれはマグロです!
数年前から羅臼に来るようになりまして
小魚を食べるために海面から体全体を出して
飛び出しているのがもう、アチコチに見えておりました!!
近年、羅臼夏の風物詩になりつつあります(^_-)

その周辺でマッコウクジラが浮上!!
結構近くで観察できましたよ:)

近くで見れたのでスローモーションで撮ってみました!

【11:30便 風:弱 うねり:中 視界:良好】

2便目でもシャチたちを全力で探しておりましたが
おそらく国後島沿岸、うっすらモヤの中でしたよ…


ねばってマッコウを探しに行ってみると
まず一頭が浮上しました!!


一頭目が潜水すると次は近くで二頭目が浮上!
出ました!マッコウラッシュです(;^ω^)


その後、若マッコウの群れがいろんな所で
7頭ほどがいっせいに浮上して
右にマッコウ左にマッコウという
大変忙しい状況でしたね



帰り道でミンククジラとイシイルカが船の
近くに来てくれたのでお客さん全員にも
見ていただくことができました!

【14:30便 催行人数不足の為運休】

本日シャチは海峡にはいましたが
日本側には入ってくれず…
明日はどうにかお客さんの目に届く所に
やってきてほしいですね!


いもの

コメント