2021.7.27 (D,S,O,*)


2021年7月27日 天気:はれ→小雨 

【8:30便 催行人数不足のため運休】

朝、事務所の前には立派な角のお客様が!


オスのエゾシカ2頭組で
たっぷり生えている草をはんでました(#^^#)


めちゃ凛々しいですね〜
かわいすぎて連れて帰りたいです


【11:30便 風:弱 波・うねり:強 視界:やや良好】

当社は2便目から出航!
本日の根室海峡にはマッコウクジラが
とにかくたっくさん来てくれてました!


船が近づくとマッコウは頭を向けて
こっちに向かってく来ました!!!
昨日もそうでしたが、
船に興味のある個体が多いようです…


このマッコウクジラは船を見た後
満足したのか潜って行きましたね

そして帰り際、お客さんが発見された
マッコウクジラ、さっきとは別個体ですが
まーた近寄って来ます!!
船の真横をぷかぷかと浮いており
たまに横を向いたりもしておりました!


実は2便目、シャチも見れております!
(証拠写真は無いです…)
ですが、最近のマッコウは今までの常識を
覆すような行動を取っています!
去年までは全く見れない光景ですよ!

【14:30便 風:中 波・うねり:強 視界:良好】

本日最終便、波風は収まりましたが
霧が出てきて、雨も降ってきました…
それでも、野生動物はいてくれてます!

出航してすぐにイシイルカたちと遭遇し
今回はしっかりと船の近くを泳いでくれました!


そして、
また近いです。
↓下写真はマッコウクジラの
噴気孔(鼻の穴)です!!
いつもならある程度距離を取っているので
こんなに近くでマッコウの身体を
撮ることは出来ないのですよ!!


そしてまた激近!
船の目の前を通ろうとしたマッコウが
ヌルーと潜水して行きました!!
尾びれを上げて潜水していくのを
今シーズンいち、近くで見れました!




帰り際、シャチです!!
霧の中からシャチ家族が出てきました!
20頭以上が集まって泳いでいたので
もしかしたら2グループくらいが
一緒になっていたのかもしれません!

ゆったりではなく、移動モードで
少し潜水も長いです…


シャチを観察していると
またその近くでマッコウです!
本日はマッコウクジラ祭りですね!!


本日2便目の最後に見れた彼のように
船の真横でぷかぷか、
すごく、デジャブです……^_^;

クジラのブローを丸かぶり状態です…

気の済んだのかマッコウは潜って行きました…


昨日から、何なのでしょうか…
当船も事故を防ぐために
こちらから近づく場合はある程度距離
を取っているのですが、
クジラたちから近づいてくるのは
やはりこちらに興味があるという
事なのでしょうか……
もちろんですが、餌付けをしている
わけでもありませんし、
種も仕掛けもないですよ!(^^)

乗船されるお客さんたちの運が
ほんとに良いんですね(^-^)


いもの

コメント