2021.7.9 (D,M,*)


2021年7月9日 天気:くもり
【8:30便 風:弱 波・うねり:穏やか 視界:不良…】

海上状況はかなり穏やかな中の運航でした。
が…どこを走っても濃霧に苦しめられました。
フルマカモメやハシボソミズナギドリ
ヒレアシシギなどの海鳥はちらほらと観察することができました。




船首直ぐ側にミンククジラが浮上するも
スタッフと船首のお客様のみ目撃でその後は現れませんでした。
クルーズ後半戦スタッフがツチクジラらしき頭と背中を発見するも
こちらも近づけずに潜水されてしまいお客様には観察していただけませんでした…。
ミンクもツチもシャイな子ばかりな1便目でしたね。
今朝漁師さんからのシャチ情報があり
期待をもっての出港でしたが出会うことはできませんでした。

Re07

 
【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:やや良好】

2便目でもミンククジラがちらほらとおりましたが
なかなかお客さんの目に届く所に出ず…

他の生き物を探して国境沿いを走っていると
イシイルカではない背びれを発見!!!
鎌型のキレイな背びれのみが見えています
なんと今シーズン初のカマイルカです!!!


今回のカマイルカたちは10頭ほどのグループでしたが
夏の海には時々100頭を超える大群で
やって来ることもあるのです!!!
(めちゃくちゃにレアです)

カマイルカたちが去った後は
羅臼の海ではおなじみのイシイルカを
たくさん観察することができました!


このこたちは結構長い間
船の近くで遊んでくれましたね(^O^)

珍しく20頭ほどがかたまっていたので
イシイルカの大行進を見ているようでしたね…


これはイシイルカが浅いところを泳いでいった
イルカの「足跡」ですよ!
これが見えたらイルカたちが次、どこに出てくるのかが
大体予想することができます(・∀・)

【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

3便目でもなんとかイシイルカを観察することができました!
先程の大行進までとはいきませんが
たくさんのイシイルカたちが船の周りで遊んでくれましたね


ですが思いの外、波風が出てきてしまっていたので
岬の方は断念して、港沖付近でイシイルカを観察していると…
その奥にミンククジラが浮上しました!!!

船を近づかせてくれないクジラですが
ブロー(噴気)の音が聞こえるくらい近くに
出てきてくれることもありましたね!
ミンクさんは神出鬼没ですので
今回、残念ながら写真は撮れませんでした…
なのでイラストだけでも…

本日、どの船もシャチの姿を見ておりません
はてさてどこに行ってしまったのやら(^_^;)



いもの

コメント