2021.8.14 (D,P)


2021年8月14日 天気:晴れ
【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

霧が出なくなってきてその代わりに
冷たい風が吹くようになってきました
羅臼の海は早くも秋になりつつありますね!

8〜11日の4日間に渡った大シケの影響なのか
本日もマッコウクジラの姿はないです…
ですが!イルカたちは元気です!!
昨日と引き続き、
羅臼沖ではイシイルカ祭が行われてます!




たくさん遭遇したグループの中で
1グループのイシイルカたちは
船の真正面を10分くらい泳いでくれて
たっぷりと観察できましたよ!!

【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

2便目でもたくさんのイシイルカと
出会えましたよ!!
イルカたちのランチタイムなのか、
いつも大きな水しぶきを上げて泳ぎますが
本便ではゆっくりめに海面から腰を
出して普段とは違う動きをしていましたので
何か魚を追っていたのかもしれませんね!

ストランディングしてしまった
イルカの研究調査されている方によると
羅臼の海にいるイシイルカは
主にキビナゴを食べているそうですよ!



イシイルカたちが離れていったので岬方面へ
向かっていると他船からカマイルカの
情報が入ってきました!!
現場まで行ってみると100頭までは
いきませんが約10頭ほどのカマイルカたちが
集まって泳いでおりましたよ!!


【14:30便 風:中 波・うねり:弱 視界:良好】

最終便では先程のカマイルカ狙いで
探しておりましたがなかなか見つかりません…

イシイルカも1,2便目よりも頭数が
少なくなりつつあり、幸先不安です…

ですが!また情報が入って向かうと
先程のカマイルカたちが泳いでます!

残念ながらほとんどが国後側へと
行ってしまったのでその残りのイルカたちを
観察することができましたよ!!


明日こそ!マッコウクジラ!
願うことしか出来ませんが、
あの高々と上がるブローを待ってみます…


いもの

コメント