2021.8.2 (S,D,O)




2021年8月2日 天気:くもり時々雨  
【8:30便 風:強 波・うねり:強 視界:やや良好】

本日、朝は視界は良かったのですが海上の
うねりがひどく船も大きく揺られながら
水中マイクも入れながら探索した結果
なんとかマッコウクジラを発見して
潜水まで観察することができました…



船酔いしてしまっているお客さんも
いらっしゃいましたので
早めの帰港となりましたよ( .. )

【11:30便 風:強 波・うねり:強 視界:やや良好】

波風が少しづつ治まってきましたので
気を取り直してまた2便目出航です!

先程のマッコウクジラを探しておりましたが
大きな背びれを発見!!シャチです!


さっきの便では全く見ることが
出来なかったので一体全体
どこからやってきたのでしょうか…

少し長い潜水に同じような所を
泳いでいたのでランチタイム
だったのでしょうね(´-ω-`)

それにシャチたちのおこぼれを狙う
海鳥たちも集まっておりました!

その中に一際大きなクロアシアホウドリも!

【14:30便 風:強 波・うねり:強 視界:やや良好】

うねりが波に変わり、また海が荒れてきました…
ですが、シャチがいます!
2便目で出会えたシャチの家族を
3便目でも観察することができました!



まだ潜水は長めですがお客さんの
掛け声により少しづつ船に
近づいてくれることもありました!

↑この背びれの長いオスシャチが
船の真後ろで船を観察しに来ました!



1グループのみでしたがまだ8月になっても
シャチたちがやって来てくれてます!
例年だととても珍しいことですね……



いもの

コメント