2021.8.21 (D,S,*)動画あり!


2021年8月21日 天気:晴れ

【8:30便 催行人数不足のため運休】

【11:30便 風:弱 波・うねり:無 視界:良好】

早朝は久しぶりに霧がかかっておりましたが
当船が出航する頃にはキレイに晴れました!
しかも昨日の大波がウソのように凪てます!
こんなにクルーズ日和なのは久しぶりですよ!


沖に出てみるとイシイルカたちが
たくさん泳いでおり、イルカパーティです!
ここ数日の中では一番活発だったのでいつもよりも
かなり見ごたえがありましたね!!




国境付近にて水中マイクを入れたり探していると
1頭のマッコウクジラが浮上!!
しかし残念ながら国後側で遠目での観察でした…


【14:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好!】

マッコウクジラを探しに沖へ!!

他船からの情報の場所まで向かう途中では
偶然にもツチクジラとも遭遇!
遠くからのブローだけですが、
お客さんにも見える距離で観察できました!
近づけば警戒して潜ってしまいました…(´д⊂)


そしてついにその時が!
1頭目のマッコウクジラが浮上しました!
肉眼でもなんとか見える距離ですが、、
遠いです…
海域全体的にはたくさんいるのですが
なかなか浮上しなかったり、したと思ったら
全力で向かっても間に合わないほどの
遠い所に浮上したりと…
マッコウたちに惑わされ続けました…


マッコウの浮上を待っている間には
クロアシアホウドリの集会も見れましたよ!

まず、彼らがこんなに集まっているのも
滅多に見れない光景なのですが
本日のクロアシはさらに特別です!


いつも1羽で静かに佇んでいるのに
ピーピー、ココココと鳴いていたり
クロアシ同士が喧嘩をしていたりと
スペシャルな集会でしたよ(゚O゚)


この時間で見れていたマッコウクジラが
ほとんど潜って行ったので
やんわりと港へと向かっていくと
11時便でも見れたイシイルカたちが
陸側のあちらこちらで跳ねてました!



すると!!
まさかの!!
諦めかけていた!!
マッコウクジラが!!
目の前で!!
出てきました!!


しかも18m級の特大マッコウです!
こんなにも近くで見れたことに
お客さんもスタッフも大興奮!!




マッコウクジラが潜って行った後、
船内では拍手が巻き起こりました!

まるでドラマのような展開です…
やはりホエールウォッチングは最後まで
何が起こるか分かりませんので
最後まで諦めずに探すのが醍醐味ですね!

羅臼の海に夏とマッコウが戻りつつあります!
明日も、いいお天気の中で
たくさんの野生動物ど出会えるように
祈っておりますー(≧∇≦)/


ご質問等ございましたら
↓下のコメント欄にてお受けしてますよ!
コメント、ご質問お待ちしてます!!



いもの

コメント