2021.8.26 (D,Shark)


2021年8月26日 天気:雨→晴れ
【8:30便 天候不良のため欠航】

【11:30便 風:弱 波・うねり:中 視界:やや不良】

本日の羅臼、朝はざんざん降りの雨だったの
にもかかわらず出航1時間前には霧は多少
ありますが、すっかりと晴れました!(^^♪

沖に出ると、、イルカ!イルカです!
昨日の朝便、探しても全く見つからなかった
イシイルカたちがたくさんやって来てました!



少し波もあるおかげか、イルカたちも
波に乗って楽しそうに泳いでましたよ!

実は国境付近で何回も水中マイクを入れながら
マッコウクジラの探索してもいたのですが、
水中マイクに音も入らず、
ブローも確認出来ませんでした…(;▽;)

【14:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

最終便では太陽まで出てきて青い空!
青い海!!ベストコンディションです!
(↑ブログ1番上の写真はその時に撮りましたよ)

先程と同様、沖ではイシイルカたちが
元気よく泳いだり、休んだり…



今回のイシイルカたちは
船の近くで比較的体を出して泳いでくれて
いましたので観察撮影もしやすかったですよ!


海も凪てきてゆっくり船を進めていると
何か背びれが浮いてます…( ˙ỏ˙ )?


じっくり観察してみると、サメです!!
正確に何ザメかは判定できませんが、
羅臼の海にはよく、ネズミザメという
サメが泳いでいるそうです(゚O゚)


明日からは天気も風模様もいいです!
せっかく出航できるので、
たくさんの野生動物と出会えますように!
(できればマッコウクジラが
海域に来てくれますように!)


いもの

コメント