2021.8.29 (S,D,sun fish)


2021年8月29日 天気:快晴! 

【8:30便 風:弱 海況:超良好 視界:良好】

昨日といい本日も最高のクルーズ日和です!
そして、羅臼には夏が帰ってきてます!
ものすごく暑いです!(;´Д`A
どのくらいかと言うと……
気温が低い際に当ると凍えそうになる
向かい風も今日は室内のクーラーのように
心地よく感じてしまうほどです!

そんないい天気の中、
沖合はマッコウパーティです!!


確認できただけでも7頭以上のクジラが
根室海峡にやって来ており、
お客さんとマッコウクジラの潜水を
観察できたのは同じ個体も含めて
なんと10回です!!




1回のクルーズでこんなにも潜水まで
しっかりと観察できたのは
今シーズン初ですね!!



そして、この便ではもう1つシーズン初と
いうことがありました!!

う〜〜〜…マンボウ!!∈(°θ° )∋


マッコウの浮上ラッシュが落ち着いて
船をゆっくりと進めている時に
お客さんが最初に発見してくれました!!

波も無く、海が透き通っていたので
マンボウの体全体を見ることができましたよ!


【11:30便 風:弱 海況:超良好 視界:良好】

2便目でもマッコウパーティは続きます!


1便目で見れたマッコウのうち
数頭は国後島側へと入ってしまいましたが
それでも今回は5頭のマッコウと出会えました!

(羅臼岳とマッコウクジラの
コラボレーションです!)


そしてこの個体、27日にも見れた
おじいちゃんマッコウです!!

やはり他の個体と比べてみても
大きいですし、呼吸している姿にも
貫禄を感じられます˙𐃷˙

2便目ではマンボウではなく
謎の魚と遭遇しました!
調べても分からなかったので
もし、知っている方がいらっしゃいましたら
是非、下のコメント欄にて教えてください!
よろしくお願いしますᯅ̈՞ 


最後に出会えたマッコウは
傷も無く、美肌で若めの個体でしたね!
船に近づいてくれるような行動も
見せてくれました!



帰り航海にはイシイルカたちを見ながら、


そして、港ではオジロワシの幼鳥と
出会うことができたので
最後まで贅沢なクルーズとなりました!

【14:30便 催行人数不足のため運休】

海況、天気も良くて野生動物が
たくさんいるようなこの日々が
ずっと続いてくれますように!!

あと、早くコロナが収束しますように!
╭( ๐_๐)╮


いもの

コメント