2021.8.30 (S,D)



2021年8月30日 天気:晴れ

【8:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

本日の海況も穏やかで天気も良好です!
しかし、肝心の野生動物が
なかなか見つかりません…(´・・`)

水中マイクにも音は入らず……
昨日たくさんいたマッコウクジラたちは
どこへ行ったのか、全く分かりません…

だいぶ遠いところまで行って探しました!
普段は岬は見えなくて岬が見えると
だいぶ遠い所まで来たな〜となるのですが、
今回はそれどころではありません!
岬とそこにある灯台までしっかり見えます!

そこまで行ってめげずに探していると
ようやっとマッコウを発見!!

潜らずにずーっと浮いていたので
観察は充分に取れませんでしたが
珍しく寝ているマッコウを
見ることができましたよ!!

【11:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

今回も同じマッコウを観察しておりました!
初めは2頭並んで浮上していたのですが、
そこから1頭また1頭と…
どんどん浮上してきます!!!


最終的には同じ所に5頭ものマッコウが
集まってゆったりと浮いておりました!!

みんなで並んでゆったりした後には
頭を出して寝始めました(-_-) zzz



羅臼にやってくる雄マッコウのほとんどが
単体なのですが、何頭も集まって
社会行動をしていたり、
寝ている姿が見れるのは非常に珍しいですよ!

【14:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

最終便でもマッコウを目指して出航です!


1.2便と同じくらい遠いところまで行って
2頭を潜水まで観察できましたよ( ¨̮ )


なんと、帰り航海中ではマッコウラッシュ!
同じタイミングで5~6頭が次から次へと
浮上してきたのです!!



1頭が浮上してまたその先で1頭、
右、左と…
どこを見てもマッコウのブローたらけでしたね!


彼らの獲物であるイカがたくさんいるのでしょうか
羅臼沖にたくさんのクジラたちがやってきてくれてます!

このまま途切れることなく無事にシーズンが終わるといいですね!
年中いてくれてると最高なのですが…(^_^;)

当社は9月から2便運行となりますが
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m


いもの

コメント