2021.8.4 (D,S,)


2021年8月4日 天気:晴れ 
【8:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

昨日の羅臼沖は濃霧のーむでしたが
今日の朝は晴れてます!
イシイルカもたくさんいます‼


しかも羅臼側、陸からとても近いところに
マッコウクジラがたくさん来てくれてます!


同じ個体含めて4頭ものマッコウを
お客さんと観察出来ましたよ!!

【11:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

マッコウ祭りです!!
羅臼側、あっちもこっちも浮上していましたよ‼


もちろん単体のマッコウもいましたが
若オスの群れが2グループもやってきてました!


↑上写真は国後島にある羅臼山とマッコウクジラです!
ちなみに知床半島にあるのは羅臼岳ですよ
ややこしいですよね…

↑こっちは羅臼の町並みとマッコウです!
こんな陸近くにやってきてくれるのは
本当にレアです!
これだけ近いと陸から肉眼でも見えそうですね!

観察と同じようにマッコウを見ている
漁船が一つ…
この変わった装備の船はイカ釣り漁船です!
本格的にイカ釣りが始まる前に
試運転をする針合わせがされていました!
そのついでにマッコウを見ていたそうですよ笑

【14:30便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

3便目でも先程のマッコウを探しておりましたが
みんな散らばっており、しかもあちこちに
浮上するので当船も翻弄されておりました…


数頭のマッコウを見た後、
船の真後ろに急いで泳ぐ何かを発見!
すごいスピードで泳いでおります!!


すると、少し尾びれを上げて潜りました!
え?尾びれが白いです!!


なんとなんと!!ザトウクジラです!!
今シーズンでは初ですし、
超個人的ですが、私も初めて見ました!!


ザトウクジラは何か急ぐような感じで
浅い潜水深い潜水を繰り返しながら
泳いでいきました…
もっと観察していたかったのですが
お時間も迫っておりましたので
この辺で帰港致しました(´・・`)


ザトウクジラは1度海峡に入ると
数日滞在することもあるみたいです!
明日も出会えますように!!!


いもの

コメント