2021.9.2 (D,S,O,*)


2021年9月2日 天気:晴れ

【9:00便 催行人数不足のため運休】 

【13:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

お客さんがいなかったり強風高波のため
実に3日ぶりの出航です!!

港を出てしばらくすると
イシイルカたちが姿を現してくれて、しかも
久々に船の舳先について泳いでくれました!
今年の夏はたくさんのイルカと出会えましたが
例年と比べて船の舳先で遊んでくれる
回数は少なめでしたね…


国境付近には数頭のマッコウクジラが!
しかし、潜水に間に合わず3頭全て
遠目からの確認となりました…




マッコウクジラのタイミングが合わず
どこの個体の潜水も中途半端な距離で
なんとか近くで見ていただこうと 
他のクジラも探していると……

黒い背びれが見えます!!!


シャチです!!!



横に並んで移動モードだったので
アクションは確認出来ませんでしたが
ちょうど国境を沿うように岬方面へと
進んで行くところで間に合うことができたので
船の数メートル先でシャチを観察できました!


シャチたちは向きを変えずに岬方面へと
向かっているので途中で引き返して
港へと帰っていると
目の前にマッコウクジラが浮上!!


クルーズ前半ではタイミングが合わず
遠目の中途半端なマッコウしか
お見せできていませんでしたが
最後の最後で近いマッコウを
観察できました!



本日のクルーズは至れり尽くせりです!
元気なイシイルカたちに9月では
滅多に出会うことが出来ないシャチ、
そして、最後にマッコウクジラ!
帰り航海には虹まで見えてました!!


どこまでもラッキーなお客さんに
乗っていただいて良かったです!!

この調子で明日も出航できますように!



いもの

コメント