2022.5.31 (O,*)


2022年5月31日 天気:曇り時々雨

【9:00便 風:中 波・うねり:中 視界:やや不良 】

3日間の大シケからやっと開けた今日
多少の波はありましたが1週間ぶりの出航です!

朝の便、出航してからまーーーっすぐ国境付近へ
それは、ある野生動物がいるから、、
、、シャチです、、!!

今日は2群れの家族が羅臼沖に来てました!
1つ目は少し遠目から…
しかも国後島へ向かっていくので
ゆっくり観察は叶いませんでしたね…

1つ目が離れていき、その後ろ姿を
眺めていると2つ目!!
船の真正面、すぐ近くにいました!!
中には大きなオスもぁ……
あああああああああ!!!!
この左側の背びれ!
とてつもなく見覚えがあります!
その名も「ギザくん」
去年の6〜7月、毎日のように
遊びに来てくれていた常連さんです!
ブログの検索欄にギザくんと
検索かけてみると出会えた日の
投稿もチェックできますので、ぜひ〜♫

そして一家には新たな命が!
ハロー!ベイビーちゃん!(≧∀≦)
初めまして!!!
まだ生まれて一年経ってない個体みたいです
お母さんの横を一生懸命泳いでました〜

ちなみに産まれたてのシャチは
2つ上写真の赤ちゃんのように
白い模様の部分が茶色いです
ですが、成長していくにつれて皮が剥け
茶→オレンジ→白と
色が変わっていくんですよ〜
まだ茶色いシャチは0〜1歳くらいですので
とってもレアなんです!!

【13:00便 風:中 波・うねり:やや強 視界:良】

ギザくん一家にもう一度会いたくて
国境あたりまで行ってみるも
彼らはもう国後側の遠い所へと
行ってしまったみたいです……
これもタイミングですね( ;  ; )

シャチは居なくとも沖は
ワイワイ賑わってます!
この海面に浮いているのは
ハシボソミズナギドリの大群です!
↑写真の群れだけでも2000羽は
いたかと思われます!
これくらい大きな鳥群れが
あちらこちらにいましたね!
多少波があり、撮影が難しかったですね……

↑写真はハシボソミズナギドリが
船を避けるときに
飛び立つための助走に入ろうか
そのまま海面に留まろうかを
悩んでる様子です(°▽°)
そこからこうやって走り出すこともあれば
スンッと海面に浮いたままのこともあります
やっぱりハシボソは可愛いですね〜
見ていて全然飽きませんよ∩^ω^∩


明日から6月に入ります!
シャチのベストシーズンは
まだまだ始まったばかり!
今年はどんなシャチたちと出会えて
どんな姿を見せてくれるのかが
楽しみで仕方ありません!!

このブログを見ている皆様も
いつかギザくん一家に
会いに来てくださいね╰(*´︶`*)╯♡
お待ちしてます

【シャチや野生動物、
知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】


いもの


コメント