2022.6.28 (O,P,*)


2022年6月28日 天気:晴れ
【9:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

今日のコンディションは完璧です!
何かが見れる予感しかしません!
これで見れなかったら悲しい…

天気もいい中で出航しようとすると
さっそく港の岸壁にオジロワシが!!
同時刻に3羽のオジロが見れるのは
とっても珍しいんですよ!

どーーん!
大きなオスシャチです!
発見した頃はとっても遠い背ビレを
眺めていたくらいでしたが
どんどんと近づいてきて
船のすぐ近くにやって来るように
なりました!!
そんな中でテールスラップや
背泳ぎしたり様々な行動を見せてくれます
本日の朝はオスが2頭と
メスが4頭若い個体が2頭の
家族と出会えました
若いシャチたちが楽しそうに
遊んでいる様子も見れてますよ
↑写真に写っているのは
大人のオスシャチです!
凪も良かったので船の真下にいる所を
撮ることができました!
そのオスはお気に入りのメスを
ずっと追いかけてました
たまに生殖器を出していたので
繁殖行動をしていたのかもですね
追っかけ最中の動画です!
※スタッフのかけ声が入っているので
ご注意ください!!
水中からオスがお腹を上にしながら
ヌルッと出てきましたね…
彼の片想い、成就されるといいですね!
時間になってもシャチたちは
日本側にいてくれてゆったりしているので
名残惜しすぎますが
とりあえず港に戻りました…
次の便でも会えるかな~~??
帰り際にはハシボソミズナギドリの
小さい群れと出会いました

【13:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

午後は出航してすぐ、港前にて
7頭のカマイルカのグループがいました!
今シーズン初のカマイルカです!
ジャンプなどのアクションは
ありませんでしたがイルカ泳ぎをしながら
どこかへ向かって泳いでましたよ

そしてもちろんシャチも!
今回は1便目とは違う家族につきました
今回はあまりアクションはなく、
基本は横一列の形態をくずさず
半島の先端方面へと泳いでいきます
羅臼の街並みとシャチです
実は陸からこんなにも近い所にいたのです!
知床連山とシャチ
羅臼でしか見れない光景です
お次は国後島とシャチです
とってもいい凪なので
水面が鏡のようになってますね
シャチの尾ビレと水の動きが
とってもきれいですね!

本日は文句なしのシャチ祭りです
こんな日々が続けばいいのになぁぁ


いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら 
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント