2022.7.30 (S,*)


2022年7月30日 天気:晴れ

【8:30便 風:弱 波・うねり:弱 視界:やや不良 】

霧です!!!!キリキリです!!

出航してしばらくは辺り一面真っ白、、

一時はどうなる事かと思いましたが

水中マイク入れながら必死の捜索です

マッコウいたーーー!!!

マイクで聞いていた個体がタイミングよく

浮上してくれました!

しかも数十mという超近い所で見れて

さよなら逆転ホームランです!!

帰り際にもマッコウクジラを発見しましたが

浮上から1分もしないうちに潜りました…


【11:15便 風:弱 波・うねり:弱 視界:所々良好】

先便でマッコウクジラがたくさん見れたので
あとは彼らがロシアの海域に行かないのを
願いながら探すのみです
すると船の真っ正面方向に出てきて
なんとか間に合い、観察できました!
その後水中マイクを駆使しもう1頭を発見して
2便目では全部で2頭のマッコウと出会えました

【14:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

やっとです!やっと霧が晴れました!
これまでスッキリと晴れてくれず
水平線もモヤァとしておりましたが
最終便では水平線がくっきりと
見えるようになりました…
それでも国後島はモヤってましたね(._.)
気になるマッコウはというと
いますよぉぉぉ〜〜〜
しかも船のことが気になるのか頭を出してます!
こんな姿、今シーズンでは初めてです!!
まーるいツルツルの頭をポコポコと出して
とっても大きな体なのに
なんだか可愛く見えてきます(´-ω-`)
この個体は長い間、海面に
浮上してくれていましたが
大きな尾ビレは上げずに潜ってしまいました
こうなれば逆にレアキャラです笑
そしてその後に出て来てくれた
もう1頭で尾ビレもしっかりと観察できました!
今日は根室海峡しかも日本側に
たくさんのマッコウクジラが
やって来てくれていました!!
明日もたくさん出会えるといいですね〜


いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント