2022.9.22 (S)

2022年9月22日 天気:良好

【9:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好 】

元台風の温帯低気圧の影響で
一昨日と昨日は終日欠航が決まっておりました

奴らも過ぎ去りクルーズ日和です!
出航してから港を背に向けて走っていましたが
ふと、後ろを振り向くと
知床連山が超超キレイに見えてます!!
雲もなく青色グラデーションになってます
そんなところも見ているうちに
マッコウクジラが肉眼で見える位置に浮上!
近い!!
大迫力のブローも風に負けることなく
しっかり出ていますね!
ここはマッコウクジラの腰辺りにある背ビレ
拡大してみてください…
大きなカケ傷がありますね
この傷を覚えててくださいね!!
潜水も近いところで観察できました!!
相当大きな個体でしたので
潜っていった後の波紋(足跡)も大きい物でした!
動画バージョンもありますよ〜〜
もう1頭も出てきてくれました!!
今回は頭を上げて泳いでいます
どこかへ急いでいる様にも見えます!
↑写真の左端の背ビレ、見て下さい
カケています!
1回のクルーズに同じ個体と2度も出会えました
この子、尾ビレを持ち上げるための力みで
なのかは分からないのですが
潜っていく時にフンをして行くんです!
みなさんも、マッコウが潜って大きなしっぽを
あげる時にはその下も見てみてください
マッコウの茶色いうんちも見れるかもですね!

【13:00便 催行人数不足のため運休】

明日も今現在では両便共に
催行人数を満たしておらず
このままでは運休になってしまいます!
朝便は1人でもお客さんが入ってくれれば
出港できる状況ですので!!
みなさま!!お待ちしてます!!!

いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント