2022.9.26 (S.山)


2022年9月26日 天気:晴れ

【9:00便 風:弱 波・うねり:無 視界:良好 】

いつぶりの出航ですか!?
度々の台風と人数不足で23日から4日間出れず
昨日も天気は良いのに風も吹いていて
マッコウもいるのに見えているのに行けない
っというもどかしいことになってました
今日の天気は最高!波も全く無くて
視界も良好、景色も十分に楽しめましたね
そしてしばらく見ない間に
知床連山が紅葉に染まりつつあって
残雪ももう少しばかり残っています
クジラはというとやっとこさ1時間
走ったところにマッコウクジラ1頭
とっても大きくて立派な個体がいてくれてました
角度が変わるとレインボーブロー(?)
のような色のついたブローも
鼻の穴から出てくる様子も見れました
どこまで遠いところまで来たかというと
↑ここ、知床岬、半島の突端です!
羅臼側のクルーズで知床岬が
見える場所には滅多に来ないので珍しいです!
マッコウはというとまだいますよ〜
奥に見えるのは国後島にそびえ立つ
チャチャ岳です!!
1800mを超える山を背に
ダイナミックなフルークアップを
見せてくれましたよ
港前へと帰ってくると
イカ釣り漁船がちょうど出航してました
本当に釣りに行ったのか
下見に行ったのかはわかりませんが
今年こその秋のイカは豊漁だと良いですね〜〜

【13:00便 催行人数不足のため運休】

いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント