2022.9.28 (S.D.*)


2022年9月28日 天気:晴れ

【9:00便 風:中 波・うねり:弱→中 視界:良好】

本日も良いクルーズ日和ではあるのですが
やはり9月も最後になると寒いですね!
1日は港のオジロワシから始まりました
普段は凛々しく立っているのが
今日のはちょこりんと座ってましたね
ギャップがかわいいです❤︎
出航して約10分
イシイルカたちとも案外早めに出会えてました
元気よく泳いでいる姿をゆっくり見れたのは
18日から10日ぶりでした〜
海鳥たちもたくさんいましたよ!
そしてこの大ギャラリー!!
右からアカアシミズナギドリ
オオセグロカモメ、クロアシアホウドリ
下の薄茶色の2羽はオオセグロの幼鳥ですね
しばらく探しているとマッコウも
浮上してきてくれました!!
ですが、このマッコウ、、全然潜りません
船のことを警戒してなのか
浅〜く潜ったりまた出てきたりを
何度も繰り返していて
たまに頭を出してみたり
珍しい行動は見せてくれました!
結局は潜っていかず
我々のタイムアップとなってしまいました〜

【13:00便 風:中 波・うねり:弱 視界:良好】

さっきまで風が吹いていたのですが
午後になるとそれも収まってくれました!
するともう、イシイルカがいます
とっても元気のいいグループで
かれこれ5分くらいはびっしりと
船の真横や周辺を泳いでくれてました!

マッコウはというと…
いました!!
水中マイクを入れながら探していて
丁度この辺りに出てきますよ〜と
アナウンスした直後でしたので
預言者みたいになってしまいました笑笑
この個体は全く船のことを気にする
素振りも無く、堂々としてましたね!
もちろん、大きな尾ビレも上げていきました!
やっぱりマッコウクジラはこうでないとですね!!
クジラの足跡(波紋)も大きいですね〜
上の写真と同じ瞬間ですが
動画バージョンもありますよ!

明日は今のところ
午後便のみ運行予定です
この調子でラストクルーズまで
マッコウを安定的にみたいものです!


いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント