2022.10.7 (D.S.B?.*)


2022年10月7日 天気:晴れ

【10:00便 風:弱 波・うねり:中 視界:良好 】

お久しぶりです…
天候が荒れやすいこの時期、丸々5日間も
欠航が続いてしまったのでまさかの
10月に入って2回目のクルーズなんです…

そんな貴重なクルーズにも危機が迫っていて
昨日今日と知床連山と知床峠に雪が降り
羅臼とウトロを結ぶ横断道路が閉鎖!!
9時出港なのに道路が開通するのが9時…
乗船を予定されていたお客さんのほとんどが
時間に合えない状況で
当社では彼らの到着を待ってから
10時に出港致しました

他船よりも随分と遅れてましたが
港を出てしばらくしてイシイルカいました!
イルカを見た後にはクロアシアホウドリも!
船のことをチラチラと見に来た後
帰っていきました
アホウドリの他には
ハイイロミズナギドリもいました!
普段なら1回のクルーズで1~2羽程しか
見れないところが今日は計10羽以上いましたね
他にもイシイルカがポコポコと背中を出して
休んでいたりと
海域はイルカだらけでした〜

水中マイクも入れてみながら
マッコウも探していると約20分待ってみて
やっと!出て来ました!!!
とっても大きな個体です!!
船の位置や太陽の角度も良く
昼真っ只中というのにもレインボーブローが
かすかにですが出ていました!
潜って行くタイミングもバッチリで
お客さんも大興奮でした

そして帰り際!!このクジラは…
ツチクジラのように思えましたが
どうやら違うようです
クチバシ(吻)の部分が白いことから
おそらく…クロツチクジラか
ハッブスオウギハクジラなのではないでしょうか
この謎のクジラたちも程なくして
潜水していきましたので私たちも港へ急ぎます!

【13:00便 催行人数不足のため運休】

明日は午後便のみの運行を予定しておおります
風もあり、雨も降る予報で今日よりも
寒くなりそうです、、
この後で乗船を予定されている方は
絶対!!必ず、防寒着をお持ちください!

そして朝、ウトロから回って来られる方は
当日の朝起きたらまずは知床横断道路の
開通情報をご確認してみてくださいっ!

いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント