2023.5.31(O,D,*)

2023年5月31日 天気:晴れ 

 【9:00便 沖合強風高波の為欠航】

午前中は酷い波風で朝早い時間から
すでに欠航が決まっていたのですが
午後にかけて落ち着いてくる予報だったので
それを信じているとやはり収まってきました!!
時間的に午前中しか乗れなかった方には
居た堪れない気持ちでいっぱいです(;o;)

【13:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

そして午後は急遽2隻運行となりました!
片方は一般のお客さん、もう片方には
東京からの修学旅行生が乗っていたんです〜!

出港時にはすでにシャチの情報が入っており
2隻ともそちらへ直行です!
船は2つのグループへ別れて
修学旅行船は1家族だけのグループへ
通常便の船は数家族が集まっているグループへ
向かって観察を行っていました

修学旅行船はいものがお送りします!
家族はご飯タイムから移動モードへと変わり
潜ってもすぐに出てきてくれるようになりました
移動モードなのであまり船に近寄ってきたりとか
泳ぐ以外のアクションは見られませんでしたが
突然イルカ泳ぎを始めたりと
激しい泳ぎ方も見せてくれました!!
シャチたちが国後側へ入っていき
せっかくなので別の生き物も探しに行ってみると
ハシボソミズナギドリの群れと遭遇!
300羽を超えるここ最近では大きめの群れでした
実は当船以外にも修学旅行船が2隻いて
みんなで同じシャチを観察していたのですが
学生たちはシャチよりも他の船に乗っている
お友達の方が気になるようで…笑
当船からは「⚪︎⚪︎ちゃんかわいい〜〜!」
という声援がたくさん上がってました!
…同級生にアイドルでもいるのでしょうか…?
港の前沖にはイシイルカが数頭いて
ほんの数分でしたが船について遊んでくれました!
事前学習もしっかり学んで来てくれていたので
それをお見せできて本当によかったです!!

一般のお客様を乗せたカムイワッカ号からは
Re07がお届けします!
出航直後に沖合で元気よく泳ぐ複数のイシイルカを発見!
じっくりと観察させてもらえませんでしたが
特徴的な飛沫は見れましたね。
ハイイロヒレアシシギやミズナギドリと共に
シャチ情報の現場へ。
最初についたのは日露中間ライン近くの群れでしたが、
羅臼側の沿岸近いところにも別の群れを発見!
向かってみるとあれよあれよとかなりの頭数!!
多くの群れが集まっていましたよ!
急に動きが止まり、中には顔を上げる子もいたり
ブローに西日があたり、レインボーが見える時も。
今年もこの子の群れが来てくれましたよ〜!
今季初確認ですね☆
いつもSNS投稿やブログをチェックしていただいている方には
おなじみかもな…当社スタッフいものの推しメンくん。
今年もこの子の群れが来てくれましたよ〜!
今季初確認ですね☆
波風当たる場面もありましたが、気温も高く青空の広がる中
たくさんのシャチやイシイルカ・海鳥に出会えた
最高なクルーズでした◎
明日も好コンディションでの出航ができますように!

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント