2023.7.30(O.D.S.*)


2023年7月30日 天気:晴っ!

【9:00便 風:弱 波・うねり:無 視界:良好】

一昨日昨日より、まだ涼しいです!!
陸にいる頃からもう既に風も感じれたので
丁度いい気候で出航できました!
本日の午前便は満船をいただいており
その全員のお客さんにまずはシャチを!
たっっぷりとご覧いただけましたね〜
昨日も来てくれていたグループでしたが
あまりアクションは起こさないで
みんなで横一列になってました(⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)
シャチたちを見ている途中では
クロアシアホウドリが船に
ストーキングしてくる事もありましたね!

贅沢なことにお客さんたちがシャチに
飽きてきた頃、マッコウクジラの
情報のあった時間から30分程たち、
浮上してきそうな時間になりました…
水中マイクを使って探すと見事に
出てきて作戦大成功!
今回、日本側に遊びに来てくれている
マッコウさんは浮上してから
船の近くまでやってきて
私達のことをよーく観察して、
満足したら潜っていった
好奇心旺盛ボーイでしたね!


【13:00便 風:弱 波・うねり:無 視界:良好】

午後にもシャチがいてくれていました!
しかも朝より港に近づいてきてくれて
みんなでゆったりと泳いでいる様子でした!

するとスパイホップ!
大人のメスのシャチがこちらをチラリ〜
こちらは結構なお手前でした( •⌄• )
その後にも何回かしてくれましたが
なかなかどうして上手く見えてなさそう…
朝は隊列を組んでいましたが
昼は寝てしまっている子もいてリラックス〜
上から羅臼岳、羅臼町、シャチたちです
よーく見るとスパイホップ!
シャチたちも充分見れたので
別の生き物探し!
するともう早速イシイルカですね!
10頭以上のグループが遊んでくれました

水中マイクを使ってマッコウを探すと
またもや朝のボーイと出会えました!
↑この水面に映る白いものは
マッコウクジラの体ですよ……
波も無い時に近づいてくれると
このように白く見えるのです……
私達の船とほかの船をじっくり見た後
少し離れて勢いよくブローを上げ始めました
太陽が傾いて、いい時間なので
レインボーブローもバッチリです!
ウミネコの幼鳥がマッコウの周りを
クルクル飛んでいましたね
こんなに綺麗なレインボーは
本当に滅多に見れません!!!きれい!!
この子もまた気が済んだ後に
尾びれを大きくあげて潜って行きました
尾びれの切れ込みの左側に
穴が空いています!
朝見れた個体にも同じところに穴があるので
100%同じ個体なのがわかります!

今日も贅沢な1日でした!
なにせマッコウもシャチも
たっぷり見る事ができたのですから!
これも乗ってくれる方々の幸運のおかげ
明日も今日のような良い日に
なりますように!お願いします!!

いもの

【野生動物、 知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント