2023.7.31(O)

2023年7月31日 天気:曇り  
【9:00便 風:弱 波・うねり:うねり少々 視界:やや良好】 

朝から厚めの雲が広がるスタート!
厳しい日差しがないのはちょっとありがたいな〜
と思いつつ雨の予報だけ外れてくれと願いながら出航!

先方の船よりシャチ情報が!
日露中間ライン付近とのことで焦る気持ちもありながら向かうと…
間に合いました!シャチたちの群れ!


メスや子供が12~15頭集まっているグループや
数頭で泳いでいるものも。
まだ体の色がオレンジ色のちびちゃんの姿もありました!

何かを探しているのか、採餌体制に入っているのか
隊列を組んで急足で泳いでいる場面もありました。


マグロのような体を全身出してジャンプする子がいたり


少し距離の離れたところでは連続6回のブリーチを披露する子も



十分に楽しませてくれたシャチたちも日露中間ラインをまたぎ国後島の方へ
ゆっくりと進んでしまったため
他の動物を探しに行こうか〜と進めたところにまた
かなりの頭数が集まったシャチグループが
どんどんどんどん羅臼側へと入ってきてくれました!

数の多い群れに向かおうと速力を少し上げたら
近くにいたヤンチャな子たちが
引き波に乗りに遊びにきました!
複数頭が一緒になってライディングしていた姿は圧巻でしたよ!


途中頭だけ思い切り出した変な泳ぎ方をしている子も見られました笑


多少うねりがあったり、魚群でも見つけたのか
勢いよく泳ぐ場面が多かったので
アイパッチ(目の上の白い丸い模様)まで
はっきりと見えることが多かったですね!




【13:00便 風:弱 波・うねり:うねり少々 視界:やや良好】

出航して間も無くのところで
双眼鏡で遠方を探しているスタッフがシャチ群れを発見!
午前の終わりで別れてきた子たちに再会することができました!


オスは距離をとって遠くを泳いでいることが多く
メス子供は比較的ぎゅっと集まって泳いでおり
午前中よりもゆっくりとしている場面が多かったでうすね!


体の半分ほどを出して背面跳びを繰り返す子がいたり
子シャチも必死に大人たちについて行っていましたね!


リーダーメスでしょうか…
特大のテールスラップを複数回する場面は迫力満点でした!


そのほかにも複数頭でお腹を出して泳いでいることもあったりと
いろいろな行動で私たちを楽しませてくれる1日でした!


明日から8月!週間気温では雨や曇り予報が入ってきていますが
依然として本当に羅臼なのかと疑いたくなるほどの気温は高め。
ご乗船予定の方はお飲み物のご準備を忘れずに!
シャチたちのシーズンもそろそろ終盤…
いつ根室海峡を抜けてしまうかわかりませんが
一緒に過ごせる時間がもう少し続いてくれるといいですね〜!


=Re07=
【野生動物、 知床のご質問等ありましたら 下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント