2023.8.27(S.D.*)

2023年8月27日 天気:晴れ

【9:00便 風:弱→強 波・うねり:中→強 視界:良好】

昨日から一晩明けて波風も穏やかになりました
しかも太陽が雲に隠れているため
とっても涼しくて過ごしやすい1日です!

出港しても動物が見つからず
だいぶ北へと進んでいったところで
この時期おなじみ、あの鳥の登場!
トウゾクカモメさんです
この子達は名前の通り盗賊です
他の鳥から食べ物を奪ったり
集団で1羽を追いかけ回して、胃の内容物を
吐き出させて奪う性格の悪い鳥なのです~
これからの時期鳥たちの戦いを
羅臼沖で見るのが非常に楽しみですね
キョクアジサシ
浮遊物の上に立っていましたね
こういう姿が沖合で見れる鳥はカモメ科の
鳥が多く見られます
マッコウクジラが日本側に浮上!
水中マイクを入れてジリジリと近づいていて
時間になったら近くで浮上してくれたのです!
とっても近い距離で潜水していく尾びれを
観察することができましたよ!
帰り際にイシイルカたちとすれ違い
一瞬だけですが姿が見れました
久々に会えて良かったです~
港に戻ると若いオジロワシが1羽!
↑瞬膜(まぶたのようなもの)を閉じてますね
彼らもまばたきはしますが一瞬です

【13:00便 沖合高波のため欠航】

今日も残念ですが午後は欠航です
出たい気持ちは山々ですが
安全第一、お客さんを危険な目に
合わせたくはありませんので
どうか御理解お願いいたします。

明日からもだいぶ模様が悪いです
また台風が来ているので
海に出れない日もおおくなってきます
1便1便を大切にしていきたいですね

いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント