2023.8.30(D.*)日本丸

2023年8月30日 天気:小雨→くもり

【9:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

本日から9/11まで計5回にわたり
豪華客船「にっぽん丸」が渡来します!
それに伴い普段駐車場として使用している
羅臼の港駐車場に特設コーナーが設置され
朝から歓迎ムード満載でした!
観光協会や役場のお偉い方々もいましたね~
あ、ラウフィッシャー…笑笑
久々の出番にテンション高め
一応、彼は羅臼漁業協同組合の
マスコットキャラクターなのです
港を出るとまず目に入るのは
ドドーンとにっぽん丸さんです!
この船は大きすぎて羅臼の港に停めることが
できませんので、本体は外に停泊して
小型船が船と港を往来しているのです

出た頃にはまだ波風も無く
いい凪のだったのですが、
時間が経つにつれて波風出てきて
沖合はずいぶんと吹き付けていました
沖合ではイシイルカと出会えて
船のすぐ側を元気よく泳いでくれました!
波があり観察は難しかったと思いますが
お客さんたちもがんばって探してくれていて
全員にしっかりお見せできましたね!
国境まで行ってマッコウクジラを
一目でもお見せしようと
水中マイクをいれたりしましたが
残念ですがブローひとつ見当たらず…
波風も酷くなりつつあったので
そのまま引き返してきました…(._.)

【13:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

まず出港直前、港の岸壁の上に
アオサギがとまっておりました

午後も同じような海上でしたが
何とか出港できて
まずはイシイルカさんたちを
思う存分堪能していただけました!
船の真横や近くを横切るように
泳いでくれていたので
波の合間から白黒の体が
チラチラと見えてましたね〜
そのほか色んな所でも
イシイルカの飛沫や背中が見えていて
本日は羅臼沖イルカたち大集合!
のような1日でした!

久々に両便出港できました!
ほぼ1週間ぶりという所でしょうか…
明日も今日と同じような予報で
とても良いとはあまり言えませんが
今日のようになんとか出れますように!
そして両便共に空きはたくさんあるので
ご予約お待ちしております!
明日もよろしくお願いします~!!

いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント