2023.9.27(S.D.*)

2023年9月27日 天気:晴れ時々雨

【9:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

本日風模様はいいものの、、
沖合では随分と風が吹きつけていました

港に帰って行く漁船をすり抜けながら出航!
少し沖へ走るともうすでに
たくさんのクロアシアホウドリと遭遇!
クルーズ中数えきれないほど見れましたね〜
そしてまず激遠の所でマッコウを一頭
これはさすがにガイドしか見えず…

気を取り直して他個体を
水中マイクを使って探していると
出たー!!
次は激近!!
ワアォ!!しかもレインボー!!!
体を横向けにしたり
勢いよく泳いでみたりと
いろんなアクションを見せてくれた後
スンッとスムーズに尾びれを
上げていきました〜

【13:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

珍しいことに朝に比べて波がおちつきました!
午後はどうなるかと思いましたが
ひとまず出れて一安心ですね〜

港を出て数分程度でもうすでに
イシイルカが元気よく跳ねております!
朝の便ではほんのちょろっと見かけた
くらいで終わってしまいましたけど
午後から出勤のイルカさんたちを
さっそく見れましたよ〜^^

続いて狙うはマッコウさん
今回も水中マイクを使って探し
あっさりと近いところに出てきてくれたのは
よかったものの…
コイツは曲者でした…
少し泳いで〜潜って〜また出てきて〜
向きを変えて〜浅潜って〜
これを何度も繰り返す
優柔不断ナヨナヨマッコウさんでした笑
浮上してから約20分
海面の浅いところを泳ぎ回ったあと
やっとこさ尾びれを上げていきましたね
そしてその後にはもう一頭が
少し遠い所で浮上し潜って行く姿を観察し
たっぷりイシイルカを見ながら
帰港しました

その途中で見れたクロアシアホウドリ
はて??  (  ᐕ)
ムキッ┌( 'ω')┐
バサァァッッ ─( 'ω')─
キリッ ─(`・ω・´)─
おじいちゃんのクロアシアホウドリ
かわいすぎてたまりませんねぇぇ♡

昨日は鯨類観察できなかったので
今日、無事にマッコウクジラもイシイルカも
たっぷり観察できて本当によかったです!

明日はあまり風模様良くありませんが
両便出航予定でまだまだ空きあります!
よろしくお願いします〜(^_-)

いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント