2024.6.29(P.D.F.O.B.*)

2024年6月29日 天気:晴れ 

【9:00便 風:中 波・うねり:弱 視界:不良】

昨日一昨日はいいお天気で
いい視界の日が続きましたが
今日の朝は出港したらすぐに
霧がかかって周囲が満足に見えない
状況で探しておりました

そんな中でも出港後ほんの十数分で
カマイルカと遭遇できました!
20頭ほどの小さいな群れでしたが
船の横に来たり引き波の中に入って遊んだり
元気に泳ぐ姿を見せてくれました!
水族館でも見れますが羅臼沖では暖かいシーズンだけ
やってくるようなレアなイルカです!
その後には普段見れている種類の
イシイルカと出会うこともできました!
先程のカマイルカとでは泳ぎ方、スピード
そして身体の形も全く違うことを
体感してもらえたかと思います!

シャチの姿を全船で探すもなかなか見つからず
北方へと向けていた船を折り返して
反対方向へと向かいますと、
ちょうど他の船から野生動物の情報が入りました!
向かってみてみると大きな大きな奮起(ブロー)を出す生き物
ナガスクジラが国境ギリギリにいました!
もっと近くで観察したかったのですが
ナガスさんは構わず国境を抜けて
国後側へと入っていきましたねぇ…
海鳥ではウミスズメや
クロアシアホウドリも見れました!

【13:00便 風:中 波・うねり:中 視界:良好】

午後になって霧が無くなり
急に視界良好となりました!
そんな中で探せばやはりシャチの姿が見つかったので
全速力でそちらに向かっていきました!
その途中にはコアホウドリが遠くにポツリ…

港を出て約40分の遠いところで
やっとシャチの観察できました!
私たちが見ていたグループは知床半島の
先端部分、北に向かって泳いで行っており
あまりアクションは見せずにどこかに向かって
ひたすら泳いでいる様子でしたね

シャチたちから離れて港に戻っている途中
何か鯨類のブローが目の前に上がりました
ツチクジラかと思われましたが
体も小さく頭数も3~4頭と少ない数だったので
クロツチクジラではないでしょうかね?!
クロツチクジラは羅臼沖で見つかって
近年新種登録されたクジラです!!
思わぬところでまたもや
レアキャラとの出会いでした

【15:30便 団体様貸切1時間クルーズ
風:中 波・うねり:中 視界:良好】
 
本日の最終の臨時便では
残念ながら鯨類の姿は見れず
波も多少出てきたので無理はせずに
港付近で見れる海鳥や
視界が晴れたので国後島などの
景色をたっぷりご覧いただきました!

最近出は両便出たらどちらでも
シャチを見れるような贅沢すぎる日が
続いていたので1便でも見れないと
とても珍しいように感じますね
今日は霧や時間の影響ありましたが
明日の両便+臨時便ではシャチを見れるように
沖の神様に願っておきましょう!!
よろしくお願いします!


いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント