2024.7.27(S.D.*)

2024年7月27日 天気:晴れ

【9:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:良好】

お久しぶりです!
25.26日と強風高波が続いてしまい
残念ながら2日間ともに終日欠航でした
それが見事に明けた本日は凪!!
しかも天気も良くて視界も最高と
絶好のクルーズ日和でした〜ദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )
そんなひさびさ出航1発目に見れたのは
ん?船??漁船ですか??
もちろんお仕事中の漁師さんの
邪魔をしている訳ではなくて
この漁船の周りに沢山の海鳥たちと
マッコウクジラがいるそうです
さっそくマッコウが姿を現しました!
漁師さんのおこぼれを狙っているので
大きな尾ビレを上げることはないですが
上から見れば透けて見えるほどの
浅い水深をゆったりウロウロしてました!
結局、漁師さんの仕事が終わるまで
船の後ろをストーキングしていました…
年に1度はこういうタイプのマッコウも
いるのですが、非常にレアな個体です!

その他には海鳥たちが
うじゃうじゃいましたね!
オオセグロカモメやフルマカモメ、
↑クロアシアホウドリも10羽以上いて
さらにコアホウドリも一緒になって
おこぼれ警察しておりました〜!
↑これはメバルの仲間を食べてますね
↑このクロアシさんはイカをゲッチュしてますね
お魚を食べている貴重なシーンも
見ることができてラッキーでした!!

【13:00便 風:弱 波・うねり:中 視界:良好】

午後になるとどこから出てきたのか
イシイルカたちがわんさか出てきました!
まずは元気よく泳いでいるイルカの姿を
思う存分ご覧いただけました!
うねりはありましたが波は無く
子供たちでもイルカの背中や
浮いている海鳥をみつけてました!
↑これはサメの背ビレです
このあたりでは昔からモウカザメがいるそうで
別名ネズミザメで全長3mにもなるみたいです

それだけ視界良好な中で探せば
クジラの噴気が出てもすぐに
見つけられるような状況でしたので
続けて2頭のマッコウクジラの潜水
していく姿を見ることができました!!
この尾ビレ、午前便では見れなかったので
これもタイミングと運なのですよね…
どちらが良いとは限りませんがね〜
久々にしっかりとマッコウの潜水が見れて
そろそろマッコウシーズンの幕開けかなぁ〜と
感じるようになりましたね
視界も良くなり気持ちの良い
クルーズ日和が増えることはいいですが
個人的にはまだまだシャチを見ていたい!!
どうか〜〜明日〜〜来てくれないか〜〜…
シャチが見たい方は一緒に願いましょう!


いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント