2024.8.28(D.S.*.tuna)ナゾノクジラ

2024年8月28日 天気:くもり時々雨

【9:00便 風: 波・うねり: 視界:】

天気予報では雨模様となっていた午前
良いように変わってくれて
少し肌寒いですが、波もなく
クルーズ日和な一日でした!
午前便ではまず最初にマッコウの
ポイントまで行ってみると
早速近いところで浮上してくれて
観察していたのですが
なんも前触れもなくいきなり
尾びれをあげて潜水していき
お客さんたちも呆然としてました…
時間はまだあったので
次の浮上を待ちつつ別の個体を…
と思いながら探していると
先程とほぼ同じところで浮上!
普段なら40分ほど待つところ
15分ほどで再浮上してきたので
恐らくですが、、この個体そこまで
深い潜水はしていないのでしょうかね~
大接近の距離感で見せてくれて
お客さんたちも満足してくれたのでは
ないでしょうか!!

マッコウクジラがいた辺りには
クロアシアホウドリが
たくさん溜まっている光景も!
何羽いるんでしょうか!?
こんなに見れたのは私も初めてです!
その中に浮いているポールの様なものを
つついている個体もいましたね
他にもアカアシミズナギドリもいましたね
後半戦ではトロットロの凪の中
イシイルカを見ながら戻りました

【13:00便 風: 波・うねり: 視界:】

午後便でも雨こそ降ってませんが
太陽は出てこないままくもりでした
風向きも変わり冷たい風でしたので
しっかりと肌寒さを感じる便でした
イシイルカをチラチラみながら
他の船が観察していたマッコウに
到着すると最初は1頭だったのが
追加で1頭、また1頭と出てきて
計3頭のマッコウが川の字になって
プカプカ浮いておりました!
前にもこのような光景を見た記憶が
ありますね……全く同じ個体かは
分からないのですが同じだったら
相当な仲良しさんたちですよね!
これからも友好な関係でいてほしいですね
午前便のような大群は見かけませんが
1羽や2羽などでクロアシアホウドリが
たまに海面を浮いている姿も
見ることができてました!

そして、謎のクジラとは、、
午前便からその姿の確認は取れてましたが
イマイチ何鯨なのか特定できず…
午後便で撮れた写真を見るには
恐らくオウギハクジラではないかな?
泳ぎ方もスマートで近づいてみても
すぐに隠れてしまうのでお客さんに
お見せすることは叶いませんでした…

それよりもお客さんたちには
海面をパシャパシャ飛び跳ねている
マグロをご覧いただけました!
荒い写真ですが形だけでも
立派なマグロというのはわかりますね!

明日は両便出航予定です!
雨模様ではなさそうですが
寒いですので暖かい格好でお越しください!
よろしくお願いします!


いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント