2024.8.29(D.S.*)ケイマフリ

2024年8月29日 天気:くもり時々小雨

【9:00便 風:弱 波・うねり:弱 視界:やや不良】

8月には珍しくも霧がかかる中で運行です
出港してから知床半島の陸近くを
走っていたのにも近い距離にあるはずの
半島は霧で全く見えず
遠くにあるはずの国後島は見えている
という不思議な現象が起きてました
そんな中でも頑張って走って
約40分まず最初は遠くでマッコウの
潜水していく尾びれを観察できました
その後別の2頭が違うところで
浮上してきたので観察しましたが
何度も浅潜りを繰り返してました
結局は2頭がバラバラになって
私たちはそのうちの1頭の潜水姿を
近くで観察できました!
他にも午前便では行き帰り航海で
クロアシアホウドリや様々な
海鳥たちの姿をご覧いただけました!
↑なんとなんと羅臼では珍しくも
ケイマフリが飛んでいました!!!
最近ではあまりまとまった数がいない
小さなハイイロウミツバメのことを
聞いてくれるお客さんもいて
スタッフ大歓喜です(≧∇≦)

【13:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

午後便では波風が出てきてしまい
大きく揺れる中で運行でした…
午前ではなぜか見れなかった
イシイルカたちの姿は見れましたが
マッコウクジラは非常に渋く
最初の個体は近くで見れましたが
尾びれは上げてくれずに隠れて
そのままいなくなってしまい
その次は遠い所に出てきて
また隠れてしまったり
そしてまた次に出てきた個体は
あまりにも遠くまだまだ
向かっている最中に尾びれを上げて
行ってしまったので遠くでの
観察となってしまいました…
まぁまぁ、それでも姿を
お見せできて本当に良かったです!

港に帰れば2羽のオジロワシがお迎えです
1羽は早々に飛んで行くとその周辺を
カモメがザワザワと騒いでいましたね〜
明日も両便出航予定です!
マッコウクジラも安定に見れてるので
このままずっと見れますように!
明日もよろしくお願いします!


いもの

【野生動物、知床のご質問等ありました
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント