2024.8.30(D.S.*)ケイマフリ

2024年8月30日 天気:晴れ

【9:00便 風:強 波・うねり:強 視界:良好】

本日は若干風が吹いており
所によれば波もありましたけど
運行には問題なく、視界も了解です!

朝からわかってましたが
出港すると港の目の前には
大型旅客船「にっぽん丸」が停泊中…!
朝の8時から夕方まで羅臼に留まり
にっぽん丸の乗客の方々が
羅臼町内を散策したり
船などのアクティビティを楽しまれます
うちのお客さんたちもその船の大きさに
圧巻されながらも写真を撮られてました
クロアシアホウドリを見ながら
さっそくマッコウクジラのポイントへ…
最近午前便ではイシイルカの姿が
見ることできてないので
探してはいたのですが背中一つ
出してくれなかったです( ; ; )
最初に見れた個体はなかなか潜って貰えず
姿をくらましてしまいましたが
2頭目はしっかり潜って行ってくれました!
大きな尾びれをあげて
しっかりとあげていましたね〜!

【13:00便 風:中 波・うねり:弱 視界:良好】

午後便では幾らか凪てくれて
いい海上模様になりました!
1時間ちょっと前には全然いなかった
イシイルカが沖合までの途中で
ぴょこぴょこと跳ねています…
おいおい!お主らさっきまで
どこにいたんだ!?!?
せっかくなら午前便の方々にも
お見せしたかったです!!

昨日と同様にケイマフリの姿を
確認することができました!
海面に浮いている様子はないので
どこかに向かう通り道なのでしょうかね

そんなこんなでマッコウの
ポイントまでやってきて探していると
なんと全然違う所に全く同じ
タイミングで2頭の浮上を発見!
私たちはおそらくこっちの方が近い
と思う方に向かいましたが
その個体は早々に潜ってしまいました
もう片方の個体に向かうと
とってもマイペースくんで
あっちーこっちーフラフラ泳いでます
普段は10分くらいしか海面にいないのですが
今回は20分近く漂っていましたね〜
それでもしばらく見ていると
キレーーーイな潜水姿を見せて
潜って行ってくれましたね
今日も無事に出航してマッコウクジラを
ご覧いただけましたね!

残念ながら明日の午前便は事前欠航が
決まっております…
午後は天候調査となっておりますが
欠航の可能性が非常に高いです
雨模様でもありますので
羅臼にお越しの方は気おつけて
お越し下しませ…


いもの

【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント