2026.6.24(F,D,O)

2026年6月24日 
天気: 晴れ 最高気温: 16度 最低気温: 8度 
【9:00便】 

久しぶりに青空の中、

出港することができました。

また、昨日までとは一転し、

海もとても穏やかで凪いでいます。

出港して、ぎりぎり足元だけ見えている

知床連山を横目に、船を沖へ走らせ、

まず最初にナガスクジラに出会えました!

今日はナガスクジラがたくさんいて、

私達は5頭以上群れているところを

観察することに〜!

この子たちは船が近づくとすぐに潜るのに、

浮上するときは

船のすぐそばに出てくれるような

ツンデレな子たちでした笑

ベタ凪のおかげで、普段はなかなか見れない

ナガスクジラの全身が透けて見えましたね!


ナガスクジラを満足して観察できたので、

我々は他の生き物を探すために

再び船を走らせました。


次に出会えたのはイシイルカ!

なかなか高速遊泳は見せてくれませんでしたが、

ナガスクジラ同様、

体が透けてはっきり見ることができました!


ハシボソミズナギドリの群れもところどころにありましたヨ😆


その後、シャチを探すも、

全船でも見つけることができず、

時間が来てしまいました...


この天気で、どの船も

見つけることができなったので、

ほんとにいなかったのかもしれません😢


それでも、午前便は

他の生き物たちに恵まれたクルーズとなりました!


〜番外編〜

なんかのクラゲ クシクラゲの仲間かな?

ひろむ




【13:00便】 
午後便では無事にシャチと会えました!

私たちがついた頃にはもうすでに
中間ラインのギリギリのところにおり、
まとまっていたシャチたちがバラけて


片方は国後島側へいってしまい、、
そして片方は羅臼側に残ってくれました

シャチ達の動きはあっちこっち向いて
全然方向が定まらず
彼らの動きに翻弄されながらも
しっかりと近くでも見れました!



時には急にこっちを向いて来て
正面顔も見れましたよ〜!!
シャチのあとにはナガスクジラ!







午前で見れていたくらいの
多くの頭数で泳いでおりました!
あまりにもいすぎて遠巻きからみると
ナガスじゃなくてツチクジラだと
思ってしまうほどでした、、
ハイイロミズナギドリ

明日からは非常に風が強い予報です
まずは出航できるように願ってます
よろしくお願いします!

いもの






 【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】

コメント