2026年6月24日
天気: 晴れ 最高気温: 16度 最低気温: 8度
【9:00便】
久しぶりに青空の中、
出港することができました。
また、昨日までとは一転し、
海もとても穏やかで凪いでいます。
出港して、ぎりぎり足元だけ見えている
知床連山を横目に、船を沖へ走らせ、
まず最初にナガスクジラに出会えました!
今日はナガスクジラがたくさんいて、
私達は5頭以上群れているところを
観察することに〜!
この子たちは船が近づくとすぐに潜るのに、
浮上するときは
船のすぐそばに出てくれるような
ツンデレな子たちでした笑
ベタ凪のおかげで、普段はなかなか見れない
ナガスクジラの全身が透けて見えましたね!
ナガスクジラを満足して観察できたので、
我々は他の生き物を探すために
再び船を走らせました。
次に出会えたのはイシイルカ!
なかなか高速遊泳は見せてくれませんでしたが、
ナガスクジラ同様、
体が透けてはっきり見ることができました!
ハシボソミズナギドリの群れもところどころにありましたヨ😆
その後、シャチを探すも、
全船でも見つけることができず、
時間が来てしまいました...
この天気で、どの船も
見つけることができなったので、
ほんとにいなかったのかもしれません😢
それでも、午前便は
他の生き物たちに恵まれたクルーズとなりました!
〜番外編〜
なんかのクラゲ クシクラゲの仲間かな?
ひろむ
【13:00便】
午後便では無事にシャチと会えました!
私たちがついた頃にはもうすでに
中間ラインのギリギリのところにおり、
まとまっていたシャチたちがバラけて
片方は国後島側へいってしまい、、
そして片方は羅臼側に残ってくれました
シャチ達の動きはあっちこっち向いて
全然方向が定まらず
彼らの動きに翻弄されながらも
しっかりと近くでも見れました!
時には急にこっちを向いて来て
正面顔も見れましたよ〜!!
シャチのあとにはナガスクジラ!
午前で見れていたくらいの
多くの頭数で泳いでおりました!
あまりにもいすぎて遠巻きからみると
ナガスじゃなくてツチクジラだと
思ってしまうほどでした、、
ハイイロミズナギドリ
明日からは非常に風が強い予報です
まずは出航できるように願ってます
よろしくお願いします!
いもの
【野生動物、知床のご質問等ありましたら
下のコメント欄からどうぞ!!】














コメント
コメントを投稿