マッコウクジラのシーズン突入か

6.24
久しぶりに天気もよく、凪!
クルージング日和です。

今日はいつもの白黒トーンがかわいいイシイルカのほかに、
シャチ!?ではなく

午前午後共に
『マッコウクジラ』発見です!


このたか〜く空に向かってあげる
尾っぽは何度みても、言葉を失う感動そのものです!

 しかし、どの個体も国後島側に浮上したために、中間地点の手前から
少し離れて、観察です。
それでも、マッコウクジラの高くあがった尾びれは、
はっきりと観察できました。

マッコウクジラの噴気は最前方左側に付いていて、
ブローは斜め45度に力強く吹き上げられます。
羅臼町にある「クジラの見える丘公園」で
ジーーーーッッと沖を眺めていると、この噴気も観察可能ですので、
お時間ある方はぜひ!

陸上からクジラを探すというのも
なかなか貴重ですてきな時間ですね♪


 明日からも、マッコウクジラは現れるのでしょうか?
楽しみですね!