珍客ふたたび

本日、波は少しだけありましたが
天気がよく、国後島もよく見えました。

午前の便、
他社の船が水中マイクで音を拾ったところ、
マッコウクジラの音が入った。との情報があり、
その近くで目を凝らして探しました。

しかし肉眼では見えない距離にマッコウクジラを確認。
通常マッコウクジラの浮上は7分程なので、追いかけても間に合わず、
他の個体を探すことに…

すると肉眼で見える距離にマッコウクジラがでました!


そして午後便、
なんと、根室海峡では珍しい
今月2度目のカマイルカ!!

とても人懐こいので
船について泳いでくれました。



大きな群れで、20頭以上いました。

本日は珍しく、イシイルカも船尾についてくれたので白黒模様がとても見えやすかったと思います。

では、イルカやクジラに出会いたいという方、
是非知床羅臼へ