賑やかな海

本日、午前便では
沖は霧に包まれ四方八方何も見えませんでした。

陸側に少し寄りますと、霧は晴れ、青空が広がっていました。


視界が良くなると、イシイルカが見えてきました。


白黒の綺麗な模様のイルカです。
こんな色なのでシャチと間違える方も続出です。

そして、陸から沖の観察をしている長崎大学鯨類調査チームから連絡があり、
教えてもらったポイントへ行くと…

たくさんのツチクジラが!!
最初は7頭くらい?と思っていたのですが、周りを見てみるとツチクジラだらけ!
計20頭近くいたように思います。

毎日船に乗っている私ですが、
こんなにツチクジラがたくさん群れているのは初めてみました!!

こちら、何かの背びれに見えますが、
ツチクジラの尾です!
方向転換する際に、尾が縦に見えるときがあります

尾をバタバタさせたり

得意の連続ジャンプを披露したりしていました。


そして入港の時には昨日に引き続き、
オジロワシも見られました。

午後便では雨も降り、波も少し高くなってきました。
コンディションが悪くても…

シャチ発見!

潜水が長いファミリーですが
たまに船に近づいて、船の下を通ったりしていました。



家族で仲良く泳いでいる姿がとても微笑ましかったですね

シャチを観察していると
他船からの連絡が!

なんと沖にマッコウがいるとのことで、
シャチと別れるのは名残惜しかったですが、
マッコウのもとへ船を走らせました。

するといたのは国後側。
少し遠くからの観察となりましたが、
ブローも尻尾もはっきり肉眼で見ることができました。

久々のマッコウクジラ。
根室海峡に戻ってきてくれました。

明日もいてほしいですね。

本日の羅臼沖は非常に賑やかとなりました。
明日もたくさんの鯨類や鳥類に出会えますように…!!

コメント