マッコウいずこへ…

本日のクルーズ、
べた凪で視界も良く、クジラがいればすぐにわかるようなコンディションでした。

町は雨が降っておりましたが、
沖に出ると、なんと青空が!


国後島もはっきりとみることが出来ました


べた凪でイシイルカもすぐ見つけることが出来ました。
水を切りながら泳ぐ姿がとてもかっこいいですね!


ゆっくり泳ぐ姿も見られました


変わった形の背びれですが
この写真ですと頭は左側、尾が右側です。



では、こちらの写真はどちらが頭でしょうか?




このようにたくさんのイシイルカを観察することができました。

そしてお目当てのマッコウクジラですが、
他社の船がマイクを水中へ下げても音はなく、
噴気も発見できませんでした。

どこに行ってしまったのでしょうか。

午後便では、
とてもとお~くにシャチがいました!!

肉眼では全く見えず、
双眼鏡でギリギリ見える距離でした。

国後側にいたので、近づけず…


写真にも写らない遠さでした…

しかし双眼鏡をまわして、お客様にみていただくと、
半分のお客様は見えた!と言って頂くことが出来ました。

日本側に入ってきてほしいですね。