警戒も薄れ...?

本日も二便出港となりました
大変寒く、どんよりした気候、波はうねりがありました。
沖に行けば行くほど波がある中、先に出航していた他船より
陸近くにシャチがいるとの連絡を受け、期待に胸を膨らませながら午前便出航

情報をくださった他船の近くに行くと、黒い背びれがと白い噴気が見えました!
最初に見えたのはやはりオスシャチ
ゆっくり優雅に羅臼 港方面へ泳いでおりました
ゆっくり泳ぐ数頭のシャチたちと付かず離れず並走

このまま行けば午後便では港から出てすぐ出会える!と思いつつ午後便出航。
出航より10分もかからずシャチ出現!
羅臼の街並みが見えておりますね
午前と同じくつかず離れず並走

何度かこちらに向かってくることもありました

警戒心が少しずつ解けてきたのか、たまにお腹を見せながら泳いだり
尾をばたばたさせたりアクションが増えていきました

すると突然ジャーーン....プ.....??
体が半分出るか出ないかの中途半端な連続ブリーチングが始まりました!
何回とんでも同じポーズで同じ角度(笑)
中途半端なジャンプが続きましたが、1度だけ体全体がでるブリーチング!!
やればできるんですね!!

近くで見ていた子供連れのメスの群れ以外に沖にいたメスの群れを遠目に見ていると
とおーーーーーくでスパイホップやブリーチングを繰り返しておりました
あんなに遠くでスパイホップ(偵察行動)して、何を偵察していたのでしょうか....?

シャチを観察しているとさっきまで見えなかった知床連山が久々に姿を現しておりました
帰港時間となり、港へ向かっている最中にも2、3 頭のシャチとすれ違い、
広く分散していたことがわかりました

港手前にはたくさんのイシイルカもいました

本日もシャチ満喫DAYとなりました!
明日も羅臼沖にシャチがいてくれることを願って....

知床羅臼にてお待ちしております!

コメント