真っ白な世界

本日は朝から大変濃い霧が出ており、辺り一面真っ白な世界でした。
午前の便では残念ながらクジラに出会うことができず…
途中、遠くで泳いでいるイシイルカをちらほら目撃することができました。

そして変わらぬ霧の中の2便目。
お客様達も、視界が悪いことをご了承の上乗船してくださりました。
こんな天候でしたが、わざわざ遠くの地からクジラを見に来てくださり本当にありがとうございます。

午後便こそなんとか生き物を発見してお見せしたいところ。
そう願って海上を見つめるも、なかなか霧は晴れず…。
自然は厳しいですね。
私達の思うようにはいきません。

波はなく空の色も海の色も溶けるように同化していて、これはこれで神秘的な光景ではありました。
沖まで行くと、ようやく国後島の姿が見えてきました。

クジラを探している間、漁船と間違えたのかフルマカモメがこちらに接近。ハシボソミズナギドリとよく似ていますがクチバシが太く、黄色いのが特徴です。また、独特な臭いがするらしく、地元の漁師さん達からは 通称「クサイ鳥」と呼ばれているようです^^;

そして羅臼と国後島の中間地点まで来て生き物を探していたところ、水中マイクを持っている他船からマッコウクジラのクリック音(水中で獲物を探す時に発する、カチカチという音)をキャッチしたとの情報が!

その後2頭のマッコウクジラが浮上しましたが、視界が悪かったため発見が遅れ、すぐに潜ってしまいました。
しかし帰港が遅くなっても良いとお客様から了承を得て、再び浮上するのを待ち粘った結果…ついに近くで浮上!!
皆様ばっちり潜水する瞬間を目撃することができました。

長期戦となりましたが、お客様も喜んでくださり、一同一安心^^
また、帰りの航路ではイシイルカも午前便より頭数を増やし素早く元気に泳いでいる光景を見ることができました。

視界不良でどうなることかと思いましたが、皆様最後まで一緒に探してくださりありがとうございました。
体が冷えた方もいられたと思いますので、今晩はゆっくりとお休みになってくださいね。

羅臼の天候は毎日変わります。
霧が出ていた際、衣服が湿ってしまい肌寒くなることがありますので、皆様暖かい格好でご乗船されることをお勧めいたします。

明日も良い出会いがありますように!

コメント