久しぶりのブロー

朝から沖は白波が目立ちました。
出航間際には風も吹いてきて、出航できるか心配でしたが
なんとか2便共に出航することができました

午前の便、
白波の中、沖に出てマッコウクジラを探しにいきました。
同じ時間に出航していた船が水中にマイクをおろし、
マッコウクジラのクリック音を確認してくださいましたが、音はなく......
目視でも見つけることはできませんでした....

他の生き物を探しに行くと、今日もイシイルカがたくさん跳ねておりました
知床連山は一層赤色が深まりました!
そして午後の便、
波風は大分おさまった中出航となりました。

丘がわにて、久々のブローを見ることができました!
ブローの正体はツチクジラ!
最初は頭数が少なかったものの潜水、浮上を繰り返すと
だんだん頭数が増えて行き、10頭を超える群れも見ることができました

残念ながらツチクジラの連続ジャンプを見ることができませんでしたが
アクティブに泳いだり、バシャバシャと水しぶきをあげている姿も見られました
帰港時間となり、港へ戻っていると
イシイルカも観察することができました

明日も2便出航予定です
ふたたび海峡にマッコウクジラが戻ってきてくれることを祈ります!

コメント