半身ジャンプ

朝、沖をみるとぺたーと凪はとても良かったです。
ゆっくり泳ぐイシイルカが非常に目立ちました
午前便出航して30分ほど....
かなり陸側にて跳ねるツチクジラが見えました
白い水しぶき、お分かりでしょうか...?
さらに近づくと、1頭は尾を上げ潜りました!
長らく見ていないマッコウクジラを思い出させます....
その後
潜ったり浮上したりする2つ以上の群れを見かけました
途中船の真横で半分体が飛び出るジャンプを繰り返すツチクジラも観察することができました〜。
こちら口がかなり奇形なツチクジラです。
しゃくれ?というかねじれているように見えます
すごく近くで跳ねていたので大迫力でした!!

午後の便では沖に出てマッコウクジラを探しましたが見つからず.....
たくさんのイシイルカを見ることができました
朝は凪がとても良かったのに午後便にもなると
風や波が出てきました。
天気もどんよりしていたので非常に寒さを感じるクルーズになったかと思います。

今シーズンもあと少しですが、
お越しの際は暖かい服装をお勧めします!

コメント