知床岬

朝、家から外に出ると調査で出航している船の横に
シャチの背びれが見えました!
しかし今日は
しれとこの子供達による
「知床岬クリーン作戦」のため、シャチは後回し。
まずは子供達を乗せるため、相泊まで。
雨がザーザー降っておりましたが、倒れた木に仲良くつがいのオジロワシ。
そして子供達が到着。
相泊港を出航し、
岬をかわしてウトロ側にある文吉湾まで行ってきました!

港へ到着すると
海岸線すぐにヒグマの親子!!
違う場所にも熊がいて、
合わせて5頭いたようです。

いつもなら喜ぶところですが、
本日は「ゴミ拾い」
ヒグマが立ち去るまでなかなか上陸することができませんでした汗

ヒグマもどんどん離れていったところで
ゴミ拾いのため上陸。
当社スタッフも手伝いましたよ!!
羅臼ではあまりない
浅い磯が広がっており、磯観察もできました!
カニや貝、小さな魚がたくさんいました〜
海の方をちらっと見ると、
ゴジラ岩観光、ウトロ側で運航している
知床岬コースの「カムイワッカ88号」が通りましたよ〜
ゴミ拾いを終え、
文吉湾から出航するとすぐにイシイルカの群れ!!
かなりの数いました!!

その後通常運航の同業船よりシャチ情報を貰い、シャチの元へ直行。
べた凪の中すぐ近くでシャチを観察することができました!
シャチが寄って来た時には
地元の子供達でも
「すごい近い!!!!」とはしゃいでいました!
海の王者「シャチ」に出会い
陸の王者「ヒグマ」に出会い
空の王者「オオワシ」......には出会えませんでしたが、
夏の羅臼の空の王者「オジロワシ」に出会うことができましたね!
羅臼三冠達成ですね!!

明日は晴れの予報です!
羅臼にてお待ちしております〜^^

コメント