ガン見

朝から霧雨が降っており少し視界が悪かったので、
生き物が見つかるか心配でしたが、先に出航していた船がシャチを発見してくれました!
ありがとうございます。
雨が降っておりましたが、とても凪はよかったので
シャチが近くに来るとスケスケでした!

何度も船の後ろからこちらに向かってきて船の下を交わして、並走してくれました
たまにジャンプも!
他船がマッコウクジラを探しに沖へ行って水中マイクを下ろしましたが
マッコウクジラの音は入らなかったようです。
一度根室海峡から出て行ってしまったのでしょうか?

そして午後の便。
雨は止み、シャチも港すぐそばにたくさんいました!

最初はあまり寄せ付けなかったのですが
途中から落ち着き、スパイホップ祭り!
他船横で3頭顔を出した瞬間です。
1頭は口を開けながら顔を出していますね^^
海藻を咥えながら顔を出す姿も。

数頭の好奇心旺盛なシャチたちは船にまとわりついてはゴロゴロしたり、
船のそばで横になりガン見してきました〜〜
一生懸命手を振りましたが見えていたのでしょうか?笑
スパイホップの合間にブリーチングも。
イルカのようなジャンプもよく見られました!
本日凪の良い中たくさんのシャチに出会うことができました!
明日も凪は良い予報ですのでたくさんの生き物に出会うことができますように...!


〈お知らせ〉
7月22日(金)〜24(日)
11:00〜16:00(最終日は14:00まで)
羅臼町本町旧国道通り 特設会場にて
「第3回 しれとこ羅臼こんぶフェスタ」が開催されます!!
昆布のグルメや昆布漁体験、羅臼のいろんな雑貨を買うことができます!
「知床岬の昆布漁展」が本町通りにあるギャラリーミグラードにて同時開催されます!
羅臼にお越しの際は
是非、足を運んでみてください〜^^

コメント