イシイルカと一緒

本日は久しぶりに2便出航となりました!
朝は海上には風が吹き白波が立っておりましたが、波の中イシイルカの群れに出会うことができました。


泳ぐ際に出すイシイルカ特有の飛沫と白波が大変紛らわしかったですが、皆様上手に発見されておりました!
また、その後沖合を見ると数頭のツチクジラのブロー(噴気)が確認できたのですが、残念ながら接近する最中に潜水してしまいました…

そして帰港時、港近くに停泊している大型船「にっぽん丸」に目をやると…


手前の防波堤に、国の天然記念物オジロワシのつがいが!


2羽とも寄り添いあって微笑ましい光景でした(*^^*)
また、写真には写っておりませんがこの近くにもう一羽のオジロワシもおりました。
なかなか1度に3羽も見られることは少ないので、とても珍しいことです。

午後便は風も多少収まり、午前便よりも穏やかな波の中出航となりました。
そこで再びイシイルカの群れに遭遇!


今度の群れは船の出す波に寄り、すぐ近くを並走して泳いでくれました!
水面を覗きこむと全身が透けて見え、体の模様がわかるほどです。


船の右左を素早く行ったり来たり…


お客様たちも大興奮し、たくさん写真を撮影されておりました^^

明日もたくさんの生き物たちに出会えるといいですね。
良い凪の中出航できることを祈ります。

コメント