悠々と

朝はガスが出ており少し視界が悪かったですが、
出航する頃にはスカッと晴れました。
凪もとてもよく、ベストコンディションの中
シャチ情報があり、そこへまっすぐ向かいました
先日出会った、潜水の長い2頭の群れでした。
船にあまり寄ってこないシャチたちですがゆっくり悠々と泳いでおりました
たれ目ぎみのアイパッチで静かに浮上し、静かに潜る2頭。

基本的には距離をとって泳いでいたのですが
シャチたちから何度か近づいてきてくれましたね^^
船に近寄る際、とても静かに浮上するので
堂々と船をあまり気にせず泳いでいるように見えました
とても迫力がありましたね
数回の浮上を確認したのち、
現場も遠かったので、帰港となりました。

そして午後の便
風が吹く予報で心配しておりましたが
全く吹く気配はなく、べた凪のままでした〜

最初に姿を見せてくれたのはイシイルカ
どの群れも船について遊んでくれました!
いつもどおり右へ左へと翻弄されます
凪もとてもよかったので白黒ボディーが綺麗に見えましたね^^
この下の写真....拡大すると
こちらを見るイシイルカの目が見えます!
やはり哺乳類なので人間に似た目ですね
沖に出るとミンククジラが姿を現しました!
最初は遠くに何度か背中を見せていたのですが
突然船の真横に現れ、船の下をくぐってまた真横に出てくれました
一番近い時の写真はカメラを持っておらず、撮ることはできませんでした汗
その後時間となり帰港していると、
イシイルカの方から船に近寄り、船首波にながいこと乗ってくれました。
はなれたなーと思っていると今度は引き波に乗っていたりと
かなり遊んでくれました





コメント