3便ともにシャチ

朝から雨がかなり降っておりました。
午前便出航するときもそこまで止むことはなく降り続けました....
ですが、出航前にシャチの情報があり
その場所にまっすぐ向かいました!

すると広〜く分散していたものの
たくさんのシャチたちに出会うことができました
何年も羅臼に通ってやっとシャチを見ることができたお客様もいらっしゃいました。
本当に良かったですね

泳ぎ続けていたシャチたちですがたまにひっくり返ってお腹を見せたりしてくれました
本日は通常9時,13時の2便と
臨時で15時半も出航となりましたので、
合計3便出航となりました

そして、その3便ともシャチに出会うことができました。
2便目では
シャチの後ろにゆっくり近づくと
急に方向転換し、船に近寄ってきました
船を見に来たのでしょうか?
やはり近くで見ると大きいですね

何度か船のそばにくると
お客様からも歓声が上がりましたね

3便目では、4頭ほどの群れのところに向かいました
その群れはゆーっくり泳いでおり
ジャンプやスパイホップも頻繁に見られました
船の真横でも大ジャンプが見られました!!
撮影が遅れ、ほぼ着水時のものです.....
連続で別のシャチもジャンプ!
ジャンプしながらこちらを見ていたのでしょうか?
高めのスパイホップも見られました
3便目ではすっかり雨も上がり、
シャチも遊んでくれたのでとても運が良かったですね^^

明日の朝まで雨でそこから晴れる予報です。
風は吹く予報ですが、出航できてシャチたちも留まってくれることを祈ります!

コメント