2017年6月27日火曜日

賑やかな

昨日の風もおさまり、本日は朝から穏やかな海況の中2便出航となりました!

お日様も出て国後島もはっきり見える清々しい中での1便目出航。
沖に出て間も無く、イシイルカの群れに遭遇することができました!

最初はゆっくり泳いでいたイシイルカ。
黒い背中がつるりと海面から見えていました。
観察しているうちに、だんだんと動きが活発になり、V字型の飛沫もよく見えました!


また、ところどころにハシボソミズナギドリの群れも確認できました。
オキアミがたくさんいるのでしょうか?
かなり広い範囲に渡って浮かんでおりました。

↑視界がよく、国後島の羅臼山と小羅臼もはっきり見えております^ ^
海面にまばらに見えている黒い点は全てハシボソミズナギドリです。
今日も力強く海面を助走しておりました!


また、同時にミンククジラも出現!
みんな餌を求めて集まって来たのでしょうか、見渡すといろんなところに生物が現れ、とても賑やかな海でした。


知床連山もキレイに見えております。
まだ斜面には雪が残っていますが、ここ最近は知床峠を通ると夏らしい鮮やかな新緑が見えますよ!


午後便は波がいっそう穏やかになり、とても快適なクルージングとなりました。

そして午前便と同じようにイシイルカ、ミンククジラ、ハシボソミズナギドリの大群に出会えましたよ!


羅臼の海が栄養豊かなのがよくわかりますね。

もうすぐ7月になりますが、羅臼は未だに肌寒いです!!
皆さま船に乗る際はぜひ暖かい格好でお越しくださいね^ ^


明日も良い出会いがありますように…

0 件のコメント:

コメントを投稿