マッコウ、となりのシャチ

本日も朝から快晴。
日の出も綺麗に見えました^^

マッコウクジラの情報もあり、クルーズ日和となりました!
午前の便、先に出航していた船より潜ったマッコウクジラの情報をいただき、
順調に5頭のマッコウクジラに出会うことができました
5頭それぞれ
近い遠いはあったものの、かなり近い距離の時は背中の隆起も見え
真後ろから見たときには左前に鼻の穴があり、
ブローが斜めに上がる様子がよくわかりましたね^^
こちら国後島の羅臼山、小羅臼山を背景としたマッコウクジラです。
本日は国後島もくっきりはっきり見えておりました!
午前の便は時間いっぱいマッコウクジラを観察したのち、帰港となりました。

そして午後の便、
こちらもマッコウクジラの情報を頼りに探しましたが苦戦しました....汗
沖に出て浮上待ちをしていると、シャチの背びれが見えました!
そしてその横にはマッコウクジラも浮上!
なかなか見られない2種類。
近づいている間にマッコウクジラとシャチがすれ違うところも見れました笑

まずは、潜ってしまう前に、マッコウクジラの元へ走りました。
何度か浅潜りを繰り返したものの最後はちゃんと尻尾を上げてくれました。
マッコウクジラが潜ると、シャチの元へ向かいました。
広い範囲に分散していたシャチたち。
近付いて、潜って姿を消したと思えば急に船の下から真横に浮上!
とても驚かされましたね!

その後も船の周りをウロウロ....
右に左に後ろにシャチに翻弄されましたね笑
日差しが強く当たると、このように虹がかかったブローも見られました。

右側でオスのシャチが身を翻すようにバシャン!と飛沫を上げながら泳ぐ姿は
かなり迫力がありましたね!(近すぎて写真には撮れませんでしたが....)

7月も終わりに近付いてきましたが
マッコウクジラも安定、たまにシャチも姿を現してくれます。
この調子で8月突入し、長く続くことを祈ります!


コメント