贅沢クルーズ

本日も朝から霧が出ており、
道路から港が見えませんでした....。

午前便は真っ白な中出航しましたが
少し沖に出ると、幾らか視界は晴れました!
マッコウクジラのポイントに着き、浮上を待ちましたがなかなか近くに浮上せず
長い間苦戦しました....

ですが、やっと1頭間に合い、近くで見ることができました
最後にはしっかり尻尾を上げてくれました
波はありましたが2頭のマッコウクジラを観察して帰港となりました。
午後の便も霧が心配でしたが、出航する頃にはスカッと晴れ、
青空が広がりました!

沖へ向かっている途中、先に出航していた船がシャチを発見してくれました!
ありがとうございます^^
子供シャチやメスシャチは遊んでおり
何度ジャンプを繰り返しておりました
2頭同時ジャンプも見られました!!
一歩出遅れ、撮影はできませんでした....

マッコウクジラが潜った時間を聞いていたので
シャチから一旦離れ、マッコウクジラポイントへ。
すると沖に浮上し、ゆっくり観察することができました!
方向転換がしたかったのか、頭を大きく上げる場面も見られました
天気も良かったので、下顎の白いところも見えましたね
最後には尻尾をあげて潜ってくれました
その後陸近くにも一頭浮上!
間に合いそうではない距離でしたが、シャチも陸側にいたので向かいました。
やはり間に合わず、遠くで尻尾が上がるのが見えましたね

そしてシャチの元へ。
親子シャチが仲良く泳いでおり、
吻先をすり合わせたり
同時にスパイホップ(?)する姿も見られました
午後の便は凪も良くなり
シャチにマッコウクジラと贅沢なクルーズとなりました!

明日もコンディションの良い中、
たくさんの生き物に出会えますように!

コメント